My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

風味堂「愛してる」 + 犬鳴村

こんばんは。zzppmmです!

さっき地元のニュース番組を見ていたら、2月7日から

「犬鳴村」という映画が上映されるようです。

実際、「犬鳴」ってタブーじゃないの?って感じです。

 

犬鳴村について

皆さん、犬鳴村ってご存じですか?地元じゃ、犬鳴峠の方が

名が知られているかもですね。

犬鳴山麓にある犬鳴ダムに沈んでいるのが犬鳴村です。

もうすでに存在している村ではありません。

ただ、犬鳴峠のどこかに未だに小さい集落があり、

犬鳴村として存在しているという都市伝説があります。

それも現在立入禁止となっている、旧犬鳴峠のどこかに。

 

犬鳴の怖い噂

かなり昔から犬鳴峠は、心霊スポットとして有名だったそうです。

ただ、とある事件で犬鳴峠は最強の心霊スポットになりました。

https://ghostmap.net/urbandetail.php?urbancd=1

内容はなかりエグいです。興味ある人は上記URLをクリック。

この事件以来、多くのギャラリーが犬鳴峠に集まりました。

実際に私が若い頃は、自動車免許を取得後、りあえず犬鳴行って

みようかという、謎の行動にでる人達が多くいました。

 

実際に経験した怖い話

私もとりあえず犬鳴行ってみようかの一人(笑)

現在、犬鳴峠旧道は立入禁止で入る事は出来ませんが、私が若い頃は

犬鳴峠旧道も旧犬鳴トンネルも車で通る事が出来ました。道はかなり

細く、旧トンネル内なんてギャラリー達の落書きだらけ。

福岡(久山)方面から旧道に入ると、途中で道が二手に分かれています。

左に登れば旧犬鳴トンネル、右に登れば小屋や畑があり、

私たちは右側にある小屋や畑を農作業地と呼んでいました。

農作業地に辿り着くまでの道のりはかなり険しく、車での離合は

かなり登らないと不可能。横は崖のようになっており、赤いハイラックス

が落ちていたのを覚えてます。(多分ギャラリーが崖から落ちた)

ある程度登って来ると、「防犯カメラ作動中」の手書き看板があります。

まず、この時点でかなりビビります(笑)

さらに登ると、「日本国憲法は通用しません」の手書き看板。

この看板を見て、さらに登れる人はかなりの勇気の持ち主。

もう少し登ると右カーブがあり、カーブ入り口に小屋があります。

その小屋には大きな「日章旗」が貼られています。意味不明で恐怖。

右カーブ後は畑と右手に家?のような建物があります。

そこがUターンポイント。その先は分かりませんが、途中に

標識のような物もあり、恐らく昔は登山道とかだったのかも。

実際に畑作業している人を昼間見た事あります。犬鳴村の人かは

分かりせんが。犬鳴峠焼死事件後、多くのギャラリーが集まる

事が畑作業する人たちにとって大迷惑だったのでしょう。

なので、人を寄せ付けない為に色々な恐怖トラップを仕掛けたの

だと思います。

私はそのUターンポイントで恐怖体験をしました。私の運転で

農作業地に行った時、一通り探索後UターンポイントでUターン

したら、ついさっき通ってきた道に丸太が3段で重ねてありました。

行きがけは間違いなく丸太なんてありませんでした。

4駆で来ていたので、かろうじて丸太を乗り越え逃げる事が出来ましたが、

あれは間違いなく農作業員(村人?)が仕掛けたトリップです。

もし、普通車で来ていて帰れなくなっていたらと考えると恐怖しか

ありません。

もう一つ都市伝説を。

犬鳴峠には公衆電話BOXがあったのですが、何かしら事件があり、

しばらくの間チェーンでグルグル巻きにされて撤去されました。

その電話BOXの電話番号が0123456789で、その番号に電話して通話になれば

電話した本人が死ぬという都市伝説です。

実際、私は友人4人で犬鳴に行っている時に、その番号に軽い気持ちで電話して

みました。すると発信音が鳴り、2コール後にガチャっと通話状態に。

ビビりすぎて即電話切りました。その後、残りの3人の友人にも同じ番号に

電話してもらいましたが、なんとこの電話は現在使われておりませんだって。

発信音すら鳴りませんでした。自分だけです。

まぁ、その後何もなかったんですがね(笑)

 

まとめ

実際、過去にかなりの事件事故が起きている犬鳴。映画内容は、犬鳴村に特化

しているようですが、あまり騒ぎ立てないほうがいいような気がします。

犬鳴の何が怖いのかというと、幽霊ではありません。ギャラリーが怖いのです。

過去の事件に感化されたギャラリーが集まると何を仕出かすか分かりません。

軽い気持ちで犬鳴に行き、変なギャラリーに捕まりリンチレイプにあう可能性

なんてゼロではなく、かなり高いと思います。

皆さん、心霊スポットなんて行くもんじゃないですよ!自分を大事に!

 

さてさて、かなり犬鳴で長くなりましたが、

今日のMy-Favorite-Songは、

風味堂「愛してる」です。

十数年前、ラジオから流れてきた曲です。

ボーカル渡さんの声が素晴らしい失恋SONGです。

歌も素晴らしいですが、PVも負けじと素晴らしい!

失恋した時に聴くと、間違いなく泣けます(笑)


風味堂 - 愛してる