My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

うしろゆびさされ組「かしこ」 + みちをひらく「自然とともに」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

うしろゆびさされ組

「かしこ」です!

 

うしろゆびさされ組とは、おニャン子クラブ

所属していた「岩井由紀子」「高井麻巴子」

結成されたアイドルユニットです。

私は、おニャン子は世代ではありません。

確か小学2年生の頃に

「夕やけニャンニャン」が放送されてて、エッチで

子供は見たらいけない番組と思ってました(笑)

うしろゆびさされ組にハマったのは、

「ハイスクール!奇面組」がきっかけです。

作中のOP曲、ED曲はほとんど「うしろゆびさされ組」

が担当してました。(最後の方は「うしろ髪ひかれ隊」)

奇面組の可愛いキャラクターにピッタリの曲ばかり。

当時、カセットデッキの録音ボタンを押してTVの

前でカセットテープに録音してました(笑)

途中で、母や兄の声が入ったり(笑)

懐かしい時代です。

そのおかげで、小学生ながら10曲程度ある

テーマ曲全て歌えるようになりました!

結構名曲ぞろいです。

歌唱力は素人並みです(笑)

でも可愛らしい。さすが秋元康といったところです。

ちなみに高井麻巳子は秋元康の奥さんです。

私は、「ゆうゆ」こと岩井由紀子の方が好きでしたが。

曲が可愛らしいので、「AKB46」にカバーさせれば

いいのにとずっと思ってました。今でも絶対売れると

思います。

特に、今回紹介する「かしこ」は、

指原莉乃に、「さしこ」ともじって歌わせれば完璧です。

なにかしらカバーできな理由があったのでしょう。

「かしこ」は二人の大雑把な可愛らしい振り付けも

見どころです。

「あなた、あなただけが~♪」って歌うところの

振り付けが最高に可愛らしいです。

どうぞ聴いてみて下さい。

「うしろゆびさされ組」に関しては、もう何曲か

紹介していきますね。


うしろゆびさされ組 【かしこ】

 

5.自然とともに

 

春になれば花が咲き、秋になれば葉は枯れる。

草も木も野菜も果物も、芽を出すときに芽を出し、

実のなるときには実をむすぶ。枯れるべきとき

には枯れてゆく。自然に従った素直な態度である。

そこには何の私心もなく、何の野心もない。

無心である。虚心である。たから自然は美しく、

秩序正しい。

困ったことに、人間はこうはいかない。素直に

なれないし、虚心になれない。ともすれば野心が

起こり、私心に走る。だから人びとは落ち着きを

失い、自然の理を見失う。そして出処を誤り、

進退を誤る。秩序も乱れる。

時節はずれに花が咲けば、これを狂い咲きという。

出処を誤ったからである。それでも花ならばまだ

珍しくてよいけれど、人間では処置がない。

花ならば狂い咲きですまされもするが、進退を

誤った人間は、笑っただけではすまされそうもない。

自分も傷つき、人にも迷惑をかけるからである。

人間にとって、出処進退その時を誤らぬことほど

むつかしいものはない。それだけに、ときには花を

ながめ、野草を手に取って、静かに自然の理を案じ、

己の身の処し方を考えてみたいものである。