My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

森高千里「勉強の歌」 + 道をひらく「真剣勝負」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

森高千里

「勉強の歌」です!

 

この曲はアニメ「おちゃめなふたご」

OP曲でした。

土曜の朝7時から放送されてました。

当時私は小学生で、まだ土曜日は休みではなく

午前中まで授業があってた時代です。

正直アニメの内容まではうろ覚えです。

ふたご姉妹がクリケットしてる程度です(笑)

この次のクールで放送されてた

「ふたりのロッテ」は中々の名作でしたけど。

しかし、当時のアニソンはほぼほぼ知ってます。

カセットプレーヤーでTVの前で録音。

完コピしてました(笑)


森高千里 『勉強の歌』 (PV)

 

当時まだ森高千里の存在を知りませんでした。

今思い出せば、

「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」

のコントで流れていた「ハエ男」で森高を知ることに

なります。


森高千里 / ハエ男

 

まぁ、可愛い。べっぴんさん。美しい。

現在51歳ですか?

江口洋介がうらやましい!

当時の森高って、一風変わった曲が多かった

ですよね。

「ストレス」も耳に残る曲ですよね。


森高千里 『ザ・ストレス -ストレス 中近東バージョン-』 (PV)

 

この人こそ本当の美魔女ですよね。

 

今日はちょっと欲張って、3曲紹介しました。

全て森高千里です!

そういえば、元祖オタク「宅八郎」

森高人形って持ってましたよね(笑)

懐かしい。

ちなみに、この頃の森高は、自身の美脚に

「1億円」の保険を掛けてましたよね。

懐かしい。

 

という事で、また明日。

 

7.真剣勝負

 

剣道で、面に小手、胴を着けて竹刀で試合をしている間は、

いくら真剣にやっているようでも、まだまだ心にスキが

ある。打たれても死なないし、血も出ないからである。

しかしこれが木刀で試合するとなれば、いささか緊張

せざるを得ない。打たれれば気絶もするし、ケガも

する。死ぬこともある。まして真剣勝負ともなれば、

一閃が直ちに生命にかかわる。勝つこともあれば、

また負けることもあるなどと呑気なことをいって

いられない。勝つか負けるかどちらか一つ。負ければ

生命がとぶ。真剣になるとはこんな姿をいうのである。

人生は真剣勝負である。だからどんな小さな事にでも、

生命をかけて真剣にやらなければならない。もとろん

窮屈になる必要はすこしもない。しかし、長い人生の

ときには失敗することもあるなどと呑気にかまえてい

られない。これは失敗したときの慰めのことばで、

はじめからこんな気がまえでいいわけがない。真剣に

なるかならないか、その度合によってその人の人生は

きまる。

大切な一生である。尊い人生である。今からでも決し

ておそくはない。おたがいに心を新たにして、真剣

勝負のつもりで、日々にのぞみたいものである。