My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

NHKおかあさんといっしょ「ぼよよん行進曲」 + 道をひらく「日に三転す」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

NHKおかあさんといっしょ

「ぼよよん行進曲」です!

 

私には16歳の息子と13歳の娘がいます。

この曲との出会いは、息子が3歳の時。

泣き虫だった息子をなだめる為には、

とにかく、「アンパンマン」

「おかあさんといっしょ」です(笑)

どちらかを見させてさえすれば、その間は

おとなしくしてましたね。

私も一緒に見る事が多かったのですが、

知らぬ間に、私の方が「おかあさんといっしょ」

にハマってました(笑)

 

当時は、今井ゆうぞうお兄さん

はいだしょうこお姉さんでした。

ゆうぞうお兄さんの優しい笑顔と歌声。

優しい声だけど声量も凄いんです!

しょうこお姉さん「宝塚歌劇団」

娘役でした。有名な話ですよね。

なので、歌唱力はお墨付きです。

天然の明るさで、子供たちだけではなく、

親たちも魅了してました。

二人の圧倒的な歌唱力と表現力に優しい笑顔。

 

数ある曲の中でも、

この「ぼよよん行進曲」は名曲中の名曲です。

子供たちだけでなく私と妻も大好きな歌です!

40歳になった今でも、聴くと勇気が出ます(笑)

辛い時に聴くと涙も出ます(笑)

作詞作曲はなんと「Woman」で有名な、

中西圭三です!

中西圭三「Choo Choo TRAIN」の作詞作曲者でも

ありますよね。

彼の歌唱力(声量)は天下一品です!


中西圭三 Choo Choo TRAIN

 

現在も歌い継がれる「ぼよよん行進曲」

私の主観ですが、この曲でゆうぞうお兄さんと

しょうこお姉さんの右に出る者はいません。

この歌は、この二人の歌なんです。

他のお兄さんお姉さんがダメなわけではないんです。

でもやっぱりこの二人には敵いません。

 

二人の最高のハーモニーをお聴きください!

 

※かなり音量が小さいです。音量最大にして聴いて

 下さい。二人で歌うこの曲は探してもこれしかありません。

 


ぼよよん行進曲

 

⇩ これは音声のみですが、若干音量大きいです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32516019

 

19.日に三転す

 

この宇宙に存在するものは、すべて刻々に動いている。

万物流転、きのうの姿は、もはやそのままではきょう

存在しないし、一瞬一瞬にその姿を変えつつある。

いいかえれば、これがすなわち日に新たということで、

日に新たな生成発展ということが、この宇宙の大原理

であるといえよう。

人間もまたこの大原理のなかに生かされている。きの

うの姿はきょうはない。刻々に移り変わって、刻々に

新たな姿が生み出されてくる。そこにまた人間社会の

生成発展がある。

人の考えもまた同じ。古人は「君子は日を三転す」と

教えた。一日に三度も考えが変わるということは、

すなわちそれだけ新たなものを見い出し、生み出して

いるからこそで、これこそ君子なりというわけである。

日に一転もしないようではいけないというのである。

おたがいにともすれば、変わることにおそれを持ち、

変えることに不安を持つ。これも人間の一面であろう

が、しかしそれはすでに何かにとらわれた姿では

あるまいか。一転二転は進歩の姿、さらに日に三転

よし、四転よし、そこにこそ生成発展があると観ずる

のも一つの見方ではなかろうか。