My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

平井堅「Precious Junk」 + 道をひらく「サービスする心」

こんちには。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

平井堅

「Precious Junk」です!

 

平井堅のデビュー曲です!

ドラマ「王様のレストラン」

エンディング曲でした。

知るきっかけはドラマです。

三谷幸喜脚本、

「王様のレストラン」は、

簡単に言えば、潰れかけのレストランを

再建するために、従業員が少しづつ認め合い

ながら奮闘する内容です。

今考えれば豪華俳優陣です。

・松本幸四郎

・筒井道隆

・山口智子

・鈴木京香などなど。

後の俳優陣も三谷幸喜ドラマによく出る方々です。

・西村雅彦

・小野武彦

・梶原善

・白井晃(いい役柄でした)

・田口浩正

・伊藤俊人(お亡くなりになりました)

完全にチーム三谷幸喜ですよね(笑)

 

この曲は恐らく、ドラマを見てた人か、

平井堅のファンしか知らないと思います。

あまり売れていないので・・・。

この曲から5年程経って、「楽園」でブレイク

します。「楽園」はロングヒットでしたね。

 


楽園 平井堅

 

最初は、「Precious Junk」と「楽園」

同じ歌手だとは思いませんでした(笑)

 

ちなみに「トリビアの泉」で、

一青窈「もらい泣き」を0.8倍速で聴くと、

平井堅の声になるってありましたよね(笑)

 


トリビアの泉No.3「一青窈の曲のピッチを下げると、平井堅� Hd

 

それでは、「Precious Junk」聴いて下さい!

ポップでキャッチ―です(笑)

 


♪Precious Junk (10周年LIVE)  ☆平井 堅 ☆ムービー編集

 

 

25.サービスする心

 

与え与えられるのが、この世の理法である。すなわち、

自分の持てるものを他に与えることによって、それに

ふさわしいものを他から受けるのである。これで世の

中は成り立っている。

だから、多く受けたいと思えば多く与えればよいので

あって、充分に与えもしないで、多く受けたいと思う

のが、虫がいい考えというもので、こんな人ばかり

だと、世の中は繁栄しない。

与えるというのは、わかりやすくいえば、サービス

するということである。自分の持っているもので、

世の中の人びとに精いっぱいのサービスをすること

である。頭のいい人は頭で、力のある人は力で、腕

のいい人は腕で、優しい人は優しさで、そして学者

は学問で、商人は商売で・・・。

どんな人にでも、探し出してくれば、その人だけに

与えられている尊い天分というものがある。その天分

で、世の中にサービスすればよいのである。サービス

のいい社会は、みんなが多く与え合っている社会で、

だからみんなが身も心もゆたかになる。

おたがいに繁栄の社会を生み出すために、自分の持てる

もので、精いっぱいのサービスをしあいたいものである。