My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

安全地帯「じれったい」 + 道をひらく「長所と短所」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

安全地帯

「じれったい」です!

 

知ってるでしょうが、

玉置浩二率いる

北海道出身のバンドです。

井上陽水のバックバンドを経て

メジャーデビューします。

 

まぁ、とにかく玉置浩二の美声ですよね。

一声だけで自分の世界へ引き込んでしまう

ような表現力を持ってます。

誰もが認める、最強ボーカリストです。

 

井上陽水とのデュエット曲、

「夏の終わりのハーモニー」

は名曲中の名曲です!

控えめに歌いながらも、あの井上陽水が

喰われそうになるほどの表現力です!

 


夏の終わりのハーモニー 井上陽水&玉置浩二 弾き語りでこのクオリティー!!

 

紹介する「じれったい」ですが、

単純に惚れてしまいます(笑)

情熱過ぎすぎる!

色気凄すぎる!

横で青田典子に踊ってもらいたい(笑)

バラードもさることながら、アップテンポの

曲調も最高です。

 

ただ、この頃の歌い方に戻ってほしい・・。

やはり原曲に近いほうが聴きやすいです。

もう「クセがすごい」では収まりきれません。

完全に憑りつかれています(笑)

 

いつかASKAともデュエットしてほしい。

二人ともクセが凄すぎて、歌にならないかも(笑)

 


じれったい - 安全地帯

 

25.長所と短所

 

この世の中は持ちつ持たれつ、人と人との共同生活に

よって、仕事が成り立っている。暮らしが成り立って

いる。

この共同生活を円滑に進めるためには、いろいろの心

くばりが必要だけれども、なかでも大事なことは、

おたがいにまわりの人の長所と欠点とを、素直な心で

よく理解しておくということである。そしてその長所

を、できるかぎり発揮させてあげるように、またその

短所をできるかぎり補ってあげるように、暖かい心で

最善の心くばりをするということである。

神さまではないのだから、全知全能を人間に求めるの

は愚の限りである。人に求めるほうも愚なら、いささ

かのうぬぼれにみずから心おごる姿も、また愚である。

人を助けて己の仕事が成り立ち、また人に助けられて

己の仕事が円滑に運んでいるのである。この理解と心

くばりがなければ、百万の人も単につのつき合わした

烏合の衆にすぎないであろう。

長所と短所と — それは人間のいわば一つの宿命で

ある。その宿命を繁栄に結びつけるのも貧困に結び

つけるのも、つまりはおたがいの心くばり一つに

かかっているのではなかろうか。