My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

私のあしながおじさんOP/ED + 道をひらく「時を待つ心」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

「世界名作劇場」私のあしながおじさん

 OP/ED曲です!

 

毎週日曜の19:30から放送されていた、

「世界名作劇場」は同世代には懐かし

のではないでしょうか。

日曜美の夜は、

18:00 ちびまる子ちゃん

18:30 サザエさん

19:00 キテレツ大百科

19:30 世界名作劇場

のアニメ黄金ラインです(笑)

きっと40歳前後の方は分かるのでは。

 

数ある「世界名作劇場」の中で、

「ピーターパンの冒険」

「私のあしながおじさん」

「トラップ一家物語」

が特にドハマりのアニメでした。

 

「私のあしながおじさん」は、孤児院で育った

主人公ジュディ・アボット「ジョン・スミス」

名乗るあしながおじさんに援助を受け、ハイスクール

に通い、様々な友人と様々な日々を送りながら成長し、

最終的には、あしながおじさんと結婚するという

物語です。

※簡単すぎる説明で申し訳ない(笑)

 

私はこの主人公ジュディ・アボットの明るい性格に

惹かれてました。ジュディは明るい性格の中に、

孤児院で育ったという闇も持っていて、たまに卑屈

になるときもありましたが、多くの友情や恋愛を

経て卑屈な気持ちを克服します。

そして通っていたハイスクール

「リンカーン記念女子学院」

「自由」「平等」「博愛」を学びます。

 

私はこのアニメを見て、「博愛」に目覚めました(笑)

現在でも「博愛」の心を持ち日々の生活を送ってます。

この世の中、持ちつ持たれつと思います。

誰に対しても、思いやりを持って接する事が出来る

のが、私のいいところと自分で思ってます(笑)

 

少し話は逸れましたが、「私のあしながおじさん」は、

YouTubeでも見れるので、是非見てもらいたいです。

次作の「トラップ一家物語」もお薦めです!

 


世界名作劇場 私のあしながおじさん OP ED

 

ついでに「ピーターパンの冒険」もどうぞ!


ピーターパンの冒険(小飛俠彼得潘) OP


ピーターパンの冒険ED「夢よ開けゴマ!」1989年製作【アニソン】

 

50.時を待つ心

 

何ごとをなすにも時というものがある。時・・それは

人間の力を越えた、目に見えない大自然の力である。

いかに望もうと、春が来なければ桜は咲かぬ。いかに

あせろうと、時期が来なければ事は成就せぬ。冬が

来れば春はま近い。桜は静かにその春を待つ。それは

まさに、大自然の恵みを心から信じ切った姿といえ

よう。

わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、

事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。あせらずあわ

てず、静かに時の来るを待つ。時を待つ心は、春を

待つ桜の姿といえよう。だが何もせずに待つことは

僥倖を待つに等しい。静かに春を待つ桜は、一瞬の

休みもなく力をたくわえている。たくわえられた力が

なければ、時が来ても事は成就しないであろう。

時を得ぬ人は静かに待つがよい。大自然の恵みを心

から信じ、時の来るを信じて、着々とわが力をたくわ

えるがよい。着々とわが力ををたくわえる人には、

時は必ず来る。時期は必ず来る。

待てといわれればなおあせるのだ人情である。だが、

自然の理はわがままな人情には流されない。冷たいの

ではない。静かに時を待つ人には、暖かい光を注ぐの

である。おたがいに時を待つ心を養いたい。