My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」 + 道をひらく「仕事というものは」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

織田哲郎

「いつまでも変わらぬ愛を」です!

 

誰もが知る、「ビーイング系」の仕掛け役です。

1990年台前半は、この人無しでは語れません。

ただ、作曲だけじゃないんですよね。

声が渋くてカッコいいんですよね!

 

ちょっと調べてみたら、中学時代をイギリスで

過ごしたそうです。

この感性は、そこからきてるんですかね。

 

有名な話ですが、この曲は恋愛ソングのように

感じますが、亡くなった兄を思い作った曲

なんです。

そういう視点で聴くと、歌詞の内容も捉え方

が変わってきます。

 

この曲は何と言っても、

「ポカリスエット」のCM曲ですよね。

「ポカリスエット」といえば、一色紗英です(笑)

一色紗英好きでした。当然顔が可愛いんですが、

ちょっと馬鹿っぽい声が好きでしたね(笑)

 


織田哲郎 いつまでも変わらぬ愛を

 

ついでに「ポカリスエット」CMも!

スクール水着の中から胸を見るシーンが最高です(笑)

 


【CM 1991-94】大塚製薬 POCARI SWEAT 30秒×10

 

織田哲郎といえば、

この曲も好きです!

「君の瞳にRainbow」

水谷豊主役の「刑事貴族3」のED曲です。

「刑事貴族」って意外と名曲が多いんです!

また、後日紹介します!

 


刑事貴族3 後期ED 君の瞳にRainbow 織田哲郎

 

54.仕事というものは

 

仕事というものは勝負である。一刻一瞬が勝負である。

だがおたがいに、勝負する気迫をもって、日々の仕事

をすすめているかどうか。

まず普通の仕事ならば、ちょっとした怠りや失敗が

あったとしても、別に命を失うというほどのことは

ない。それでも、ともかく日は暮れて、その日の仕事

はまず終わる。だから、つい気がゆるむ。油断する。

きょうはきのうのくりかえし。あすもまた同じで、

別段とくに変わったこともなし。

しかし、これではいい知恵はうかばない。創意も生ま

れなければ、くふうも生まれない。そして何の緊張も

ないかわりに、何の喜びもないということになる。

平穏無事なときには、これでも日はすごせるが、

しかしいつもそうはまいらない。わが国の情勢は、

世界の動きとともに今や刻々と変わりつつある。

一刻の油断もならぬ状態におかれている。このときに

こそ、勝負する大勇気をもって仕事にあたらねば、

それこそ真の繁栄は生まれないであろう。

仕事を勝負と心得る人と心得ない人とのちがいが、

ハッキリとあらわれてくるときではなかろうか。