My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

刑事貴族/ED曲 + 道をひらく「忍耐の徳」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

刑事貴族

ED曲です!

 

刑事貴族は、舘ひろし郷ひろみ

主演を経て、

3代目として、水谷豊が主演となった

刑事ドラマです。

 

当時小学校高学年だった私は、

毎週金曜日の放送を楽しみにしてました。

 

本城刑事こと水谷豊がとにかくカッコよかった。

犯人を追い詰めた時のキメ台詞、

「あ~あ、お恥ずかしいったらありゃしない」

は今でも鮮明に覚えてます。

私は「相棒」より「刑事貴族」

水谷豊の方が好きです。

まだ若く、アグレッシブに動き回ります。

特に走り方が特徴的なんですよね。

 

出演者も豪華でした。

今は亡き、松方弘樹地井武男

自殺した田中実

まだまだ痩せてアイドルしてた彦摩呂(笑)

大麻LOVEの高樹沙耶も出てましたね(笑)

 

ED曲はかなりの名曲揃いです。

先日紹介した、

織田哲郎「君の瞳にRainbow」

他にも多々あるので紹介します。

 

鈴木雅之「もう涙はいらない」

代表曲ですよね!若い頃から現在まで

見た目が全く変わりません(笑)

 


鈴木雅之 もう涙はいらない

 

矢沢永吉「ラストシーン」

本当に渋い・・。永ちゃんバリバリですね!

 


矢沢永吉-ラスト・シーン【歌詞付】

 

陣内大蔵「空よ」

この曲大好きなんです!

私の中での刑事貴族といえば、この曲なんです!

 


陣内大蔵 - 空よ

 

55.忍耐の徳

 

何ごとにおいても辛抱強さというものが大事だが、

近ごろはどうもこの忍耐の美徳というものがおろ

そかにされがちで、ちょっとした困難にもすぐ

参って悲鳴をあげがちである。そして、事志と

ちがった時には、それをこらえてさらに精進をし、

さらに力を蓄えるという気迫がまるで乏しくなり、

そのことの責任はすべて他にありとして、もっぱ

ら人をののしり、社会を責める。

これは例えば、商売で品物が売れないのは、すべ

て世間が悪いからだと言うのと同じことで、これ

では世間は誰も相手にしてくれないであろう。

買うに足る品物であり、買って気持ちのよい

サービスでなければ、人は誰も買わないのである。

だから売れなければまずみすからを反省し、じっと

辛抱をしてさらに精進努力をつづけ、人びとに喜ん

で買っていただけるだけの実力というものを、

養わなければならないのである。

車の心棒が弱ければ、すぐに折れてガタガタになる。

人間も辛抱がなければ、すぐに悲鳴をあげてグラ

グラになる。

おたがいに忍耐を一つの美徳として、辛抱強い働き

をつづけてゆきたいものである。