My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

J-WALK「君にいて欲しい」 + 道をひらく「心を定めて」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

J-WALK

「君にいて欲しい」です!

 

最近、J-WARK(現THE JAYWALK)

所属会社が破産手続きをしたという

ニュースを見ました。

 

「何も言えなくて・・・夏」で有名な

J-WARKです。

 


何も言えなくて・・・夏(J WALK) | 材木座の夕陽 -神奈川県鎌倉市- 夏のR134シリーズ第2弾【日曜深夜名曲#73】

 

本当に名曲です!

平成初期の曲ですが、昭和臭漂う歌詞です(笑)

この昭和臭さこそが、J-WARKの魅力なんです!

 

中学一年の時に、この曲でJ-WARKを知りました。

当時からメンバーは「おじさん」でしたね(笑)

全体的にモジャモジャですよね(笑)

 

ボーカルの中村耕一は、

大麻・覚せい剤・銃刀法違反で各年代に捕まり、

ソロで活動してるようですけど、

現在も執行猶予中みたいですね。

 

ほんとうにいい曲が多いので、非常に

もったいないですよね!

 

紹介する「君にいて欲しい」は、

壮大な愛を感じる曲です。

この歳になって聴くと、尚更心に響きます。

ちょっと、クサめの歌詞なんですけど(笑)

女の子に対して歌うには、重くて引かれるかも(笑)

 


君にいて欲しい J WALK

 

 

60.心を定めて

 

風が吹いて川があふれて町が流れて、だからその

町はもうダメかといえば、必ずしもそうではない。

十年もたてば、流れもせず、傷つきもしなかった

町よりも、かえってよけいにきれいに、よけいに

繁栄していることがしばしばある。

大きな犠牲で、たいへんな苦難ではあったけれど、

その苦難に負けず、何とかせねばの思いにあふれ

て、みんなが人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働

きをつみ重ねた結果が、流れた町と流れなかった

町とのひらきをつくりあげるのである。一方は

ただ凡々。地方は賢明な思いをかけている。その

ひらきなのである。

災難や苦難は、ないに越したことはない。あわず

にすめば、まことに結構。何にもなくて順調で、

それげ万事が好都合にゆけばよいのだが、そう

ばかりもゆかないのが、この世の中であり、人の

歩みである。思わぬ時に思わぬ事が起こってくる。

だから、苦難がくればそれもよし、順調ならば

さらによし、そんな思いで安易に流れず、凡に

堕さず、いずれのときにも心を定め、思いにあふ

れて、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを

つみ重ねてゆきたいものである。