My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

東野純直「君は僕の勇気」 + 道をひらく「手を合わす」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

東野純直

「君は僕の勇気」です!

 

東野純直って爽やかな印象ですよね。

実際、知っている曲は、

「君は僕の勇気」

「君とピアノ」だけです(笑)

でも、「君は僕の勇気」は、

カラオケでも結構歌います。

今現在、なんとラーメン屋さん

らしいです(笑)

 

この爽やかな歌声って、この時代に

意外と多いんですよ。

 


楠瀬誠志郎 ほっとけないよ

 


class 「夏の日の1993」1993

 


【PV】KATSUMI Yes,抱きしめて

 

何か、時代を物語ってる曲が多いですよね。

メロディーがバブル時代後半って感じです(笑)

特に、楠瀬誠志郎東野純直

当時違いが分かしませんでした(笑)

 


君は僕の勇気 東野純直

 

79.手を合わす

 

うどんの値段は同じであっても、客を大事に

してくれる店、まごころこもった親切な店に

は、人は自然に寄りついてゆく。その反対に、

客をぞんざいにし、礼儀もなければ作法もな

い、そんな店には、人の足は自然と遠ざかる。

客が食べ終わって出て行く後ろ姿に、ありが

たく手を合わせて拝むような心持ち、そんな

心持ちのうどん屋さんは、必ず成功するので

ある。

こんな心がけに徹したならば、もちろん、

うどんの味もよくなってくる。一人ひとり

に親切で、一ぱい一ぱいに慎重で、湯かげ

ん、ダシかげんにも、親身のくふうがはら

われる。

そのうえ、客を待たせない。たとえ親切で、

うまくても、しびれが切れるほど待たされ

たら、今日の時代では、客の好意もつづか

ない。客の後ろ姿に手を合わす心がけには、

早く早くという客の気持ちがつたわってく

るはずである。

親切で、うまくて、早くて、そして客の後

ろ姿に手を合わす・・・この心がけの大切

さは、何もうどん屋さんだけに限らないで

あろう。おたがいによく考えたい。