My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

NICO「TOKYO Dreamer」 + 道をひらく「虫のいいこと」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

NICO

「TOKYO Dreamer」です!

 

最近の曲は全く知らない私ですが、

珍しく最近の曲を紹介します。

この曲は最近といっても、

6年前の曲になります。

 

聴くきっかけはラジオです。

リズムをいい、声といい、

颯爽とした曲に聴き惚れました。

アニメの主題歌みたいですね。

 

曲もさることながら、PV

非常に手が込んで、センスを

感じられます。

⇩ 下のリンクをクリックして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=82_aGqrIcWc

 

ついでに最近の曲をもう一曲!

この曲も、最近といっても10年前

になります。

「back number」っていい曲多い

ですよね。

 

 


back number - 花束 (Short ver.)

 

PVの女の人が、乃木坂4期生

田村真佑に似てるんですよね(笑)

 


【乃木坂工事中】 田村真佑たんまとめ①

 

86.虫のいいこと

 

人間はとにかく虫のいいことを考えがちで、

雨が降っても自分だけはぬれないようなこと

を、日常平気で考えている場合が多い。別に

虫のいいことを考えるのがいけないというの

ではないが、虫のいいことを考えるためには、

それ相応の心がまえが必要なのである。

雨が降ったらだれでもぬれる。これは自然の

理である。しかし傘をさせばぬれないでも

おられる。これは自然の理に順応した姿で

ある。素直な姿である。

だから、自然の理をよく見きわめて、これに

順応する心がまえを持ったうえならば、どんな

に虫のいいことを考えてもかまわないけれど、

傘も持たないで自分だけはぬれないような虫の

いいことを考えているならば、やがてはどこか

でつまずく。つまずいてもかまわないというの

なら何もいうことはないけれど、人はとかく、

つまずいたその原因を、他人に押し付けて自分

も他人も不愉快になる場合が多いから、やはり

虫のいいことは、なるべく考えないほうがいい。

おたがいに忙しい。忙しいけれど、ときには

静かに、自分の言動を自然の理に照らして、

はたして虫のいいことを考えていないかどうか

を反省してみたいものである。