My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

BLANKEY JET CITY「僕の心を取り戻すために」 + 道をひらく「教えなければ」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

BLANKEY JET CITY

「僕の心を取り戻すために」です!

 

初期のBLANKEY JET CITYといえば、

この曲です!

言葉は無用!

見れば分かります!

 


Blankey Jet City 僕の心を取り戻すために

 

この曲も初期の名曲です!

言葉は無用!

見れば分かります!

 


BLANKEY JET CITY 日本武道館「TEXAS」1994.12.28

 

BLANKEY JET CITYは、この曲で世間に

知れ渡りました。

売れたれど、少し世の中に歩み寄った

感じがありますよね。

 


Blankey Jet City 赤いタンバリン

 

95.教えなければ

 

人間はえらいものである。たいしたものでも

ある。動物ではとてもできないことを考えだ

して、思想も生みだせば物もつくりだす。ま

さに万物の王者である。

しかしそのえらい人間も、生まれおちたまま

に放っておいて、人間としての何の導きも与

えなかったならば、やっぱり野獣に等しい暮

らししかできないかもしれない。

古来、どんなにすぐれた賢者でも、その幼い

ころには、やはり父母や先輩の教えを受け、

導きを受けてきた。その上に立っての賢者で

あって、これらの教え導きがなかったら、せ

っかくの賢者の素質も泥に埋もれたままであ

ったろう。

教えずしては、何ものも生まれてはこないの

である。教えるということは、後輩に対する

先輩の、人間としての大事なつとめなのであ

る。その大事なつとめを、おたがいに毅然と

した態度で、人間としての深い愛情と熱意を

もって果たしているかどうか。

教えることに、もっと熱意を持ちたい。そし

て、教えられることに、もっと謙虚でありた

い。教えずしては、何ものも生まれてはこな

いのである。