My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」 + 道をひらく「心を高める」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Song

水前寺清子

「三百六十五歩のマーチ」です!

 

言わずと知れた、日本を代表

する名曲です!

 

私の年代では、アニメ「丸出ダメ夫」

OP曲として使われていたのを

思い出します。

 

来年開催予定の東京五輪。

この曲がテーマ曲で良いんじゃ

ないでしょうか?

 

もう一度、紅白のトリを務めて

頂きたい。

 


三百六十五歩のマーチ 水前寺清子(1996 OA)

 


丸出だめ夫

 

109.心を高める

 

禅の修行はかなりきびしい。ちょっと身じろぎでも

すれば、たちまちパンパンと警策がお見舞いする。

痛いとも言えないし、苦しいとも言えない。きび

しい戒律にとりかこまれて、箸の上げ下げすらも

自由でないのである。自堕落になれた人間には、

瞬時もがまんがならないであろう。

しかしこのきびし戒律も、回を重ね、時を経るに

従って、それがしだいに苦痛でなくなってくる。

戒律を戒律と思う間は苦痛である。しかし、その

戒律がいつしか身につき、日常坐臥に自然のふる

まいとなってあらわれる時、もはやそれは苦痛で

はない。そして、このきびしさを苦痛と感じなく

なったとき、そこからきたえぬかれた人間の美し

さがにじみ出てくるのである。

人間は本来偉大なものである。みごとなものであ

る。しかしそのみごとさは、放っておいてはあら

われない。易きにつくのが人間の情であるとして

も、易きがままの日々をくりかえすだけならば、

そこにはただ、人間としての弱さが露呈される

だけであろう。

おたがいに与えられた人間としての弱さが露呈

されるだけであろう。

おたがいに与えられた人間としての美しさを

みがきあげるために、きびしさを苦痛と感じ

ないまでに心を高めたいものである。