My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

倭ジェロ「アウトサイド」 + 道をひらく「国の道」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

倭ジェロ

「アウトサイド」です!

 

もう20年近く前になるんですね。

若い頃、地元ラジオ番組から

よく流れてきた曲です。

 

ロックというか、スカというか、

本人たちは、鰯系破廉恥ポップ

いうジャンルと明言してます(笑)

 

とにかくバンド名が長い(笑)

私が知った時は、

「倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス」

でしたが、その前は

「倭製ジェロニモ&メル・ギブソンズ」

というバンド名でした(笑)

 

別の視点で見てみると、コミックバンドなん

ですかね(笑)

 

でもカッコいい曲が多いです。

既に解散してますが、

気になる人は聴いてみて下さい!

 


!wagero!outside

 


倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス - Rooters

 

スカで思い出しました。

このバンドも私が若い頃流行りました。

結構衝撃的でしたね。

 


EGO-WRAPPIN'『くちばしにチェリー』

 

 

112.国の道

 

人はさまざま。だからさまざまの人生があり、

さまざまの人の歩む道がある。そのいずれの

道であろうとも、たとえそれがひっそりとし

た道であろうとも、それぞれの道をそれぞれ

にきりひらいてゆくことは、決して容易では

ない。人おのおの精いっぱいの心根がそれぞ

れにこもらねばならない。ボンヤリしていて

は道はひらけぬ。他人まかせでは道はひらけ

ぬ。

しかし、もっと容易でないのは、いわゆる国

として、国家としての道をきりひらいてゆく

ことではなかろうか。

いかにわが道をひらく精進を重ねても、国と

しての道がひらけていなければ、所詮はそれ

は砂上の楼閣。誰かが何とかしてくれるだろ

うでは、誰も何ともしてくれない。

人の歩む道も国の歩む道も結局同じことでは

なかろうか。ボンヤリしていては道はひらけ

ぬ。他人まかせでは道はひらけぬ。つまりは

われ他人とともに懸命に考えて、わが道をひ

らく如くに、国の道をひらかねばなるまい。

そうしなければならないのが民主主義で、ま

たそれができるのもン民主主義なのである。

おたがいに三省してみたい。