My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

UNICORN「人生は上々だ」 + 道をひらく「平和と闘争」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

UNICORN

「人生は上々だ」です!

 

もはや、ロックバンドなのか

コミックバンドなのか、よく

分からないバンドです(笑)

 

「Maybe Blue」のような

カッコいい曲もあれば、


ユニコーン Maybe Blue

 

「すばらしい日々」のように

優しいメロディーもあり、


ユニコーン 『すばらしい日々』

 

「服部」のように

コミック要素満載の曲もある。


ユニコーン 服部

 

これらが全てUNICORNなんですよね。

 

カラオケで「人生は上々だ」を歌うと、

この曲を知っている人大盛り上がりですけど、

知らない人はドン引きします(笑)

 


ユニコーン 人生は上々だ

 

116.平和と闘争

 

平和と闘争とは本来相容れないもので、ことば

のうえでも事実のうえでも、全くの正反対のも

のである。平和はあくまで平和であり、闘争は

あくまで闘争である。

ところが近ごろは、平和のための闘争などとい

う奇妙なことばが口にされ、口にされるばかり

でなく、このことばに基づいて、何かとハデな

闘いが展開される傾向が強い。これはこれなり

に、あるいは理屈のあることかもしれないが、

いかに理屈を通しても、相容れないものは所詮

相容れない。

戦争の悲惨さは、もう今日世界じゅうのだれも

が身にしみて体得しているところで、だから世

界の人びとは、平和を得るために戦争を起こす

などという愚かな考えは、できるだけこれを避

け、平和のうちに平和が得られるよう、真剣な

努力を重ねているのである。

われわれも、もうそろそろ大人になっていいと

ころである。仲よくするためになぐり合いをす

るなどという稚気に類した振舞はもうやめて、

平和な話し合いのうちに、平和な繁栄の生活が

得られるようおたがいに最善の考慮をはらいた

い。

われわれの周囲には、日常こんな問題がたくさ

んあるのである。