My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

浜田省吾「ラストショー」 + 道をひらく「談笑のうちに」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

浜田省吾

「ラストショー」です!

 

以前紹介した「ラストダンス」

並ぶ、浜田省吾の好きな曲です。

「あなたの夢の中で、

 生きていけるかしら」

って歌詞が大好きです!

 

会場が一体化しているライブ最高

ですね!

絶対楽しいはず。行ってみたいです。

 

⇩ 下のリンクをクリックして下さい

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19851572

 

ついでに再度、「ラストダンス」

聴いてみて下さい!

 

⇩ 下のリンクをクリックして下さい

https://www.youtube.com/watch?v=Gdi8B1-bPN4

 

 

118.談笑のうちに

 

わが国も、最後は言論の自由がゆるされて、

そのために世の中がずいぶんと明るくなっ

たが、その反面にカンカンガクガクの徒が

やたらにふえて、黙々と働くという気風が

いささか薄れたようにも思われる。論多く

して国栄えず、とまでは言わないが、この

点おたがいに静かに反省してみてはどうだ

ろう。

よい自動車は、その性能が良ければ良いほ

ど、余計な音を発しない。小さい音で、し

かもすばらしいスピードで走るのである。

ところが悪い自動車は、ブウブウガタガタ

大きな音をたて、そのくせなかなか速度が

出ずに、すぐエンコしてしまう。

口角アワをとばし、腕をまくらんばかりの

大議論をしながら、一向にものごとが進ま

ないのは、この悪い自動車のように、どう

もあまり感心した姿ではない。やっぱりよ

い自動車のように、最小限必要の議論に止

め、それも談笑のいうちにスムーズに運ん

でゆきたいものである。それでこそ議論が

ほんとうに世の中の繁栄に役立つことにな

るであろう。

朗らかに語り合い、黙々として働く・・・

おたがいにエンコしないうちに、国家とし

て、また国民としてこんなことを心がけで

みたい。