My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」 + 道をひらく「旗を見る」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

大沢誉志幸

「そして僕は途方に暮れる」です!

 

まるで詩のような歌詞で、

大沢誉志幸の才能が詰まった名曲です。

イントロだけで飯が食えますね(笑)

イントロの雰囲気で一気にもって

いかれます。

 

歌い手というより、作曲家のイメージが

強いですよね。

実際、大沢誉志幸の歌ってる曲は、

この曲しか知りません。

 

しゃがれた声がカッコいい!

上手い下手関係なく、この曲は

しゃがれた声がピッタリです。

大人の失恋ソングですよね。

私はこのバージョンが大好きです。

 


大沢 誉志幸  そして、僕は途方に暮れる

 

NOKKOとのコラボもどうぞ!

NOKKOは良いんですが、大沢誉志幸

クセが強すぎる(笑)

このクセの強さは、玉置浩二だけで

十分です(笑)

オリジナルバージョンを希望します・・。

 


NOKKO 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる

 

70.旗を見る

 

射場に行って射撃の練習をすると、遠い標的の

下に監視の人がいて、発射のたびに旗を振って

くれる。その旗の振りぐあいで、ねらいが的を

射たか、はずれたか、また右にそれたか左に

ずれたかが、一目でわかり、次のねらいを修正

する。

こんなことをくりかえして、しだいしだいに

上達するわけで、もしこの旗を見なかったら、

たとえ百万発の射撃をしたところで、それは

いわば闇夜の盲射ちにも等しくて、ねらいの

効果もわからず、何の上達もないであろう。

考えてみれば、おたがいの毎日の働きについ

ても、実はこんな旗がたくさん振られている

のである。その中には、たとえば数字という

形で、目に見えてくるものもある。しかし、

目に見えない旗のほうがはるかに多いであ

ろう。

その見えない旗を見きわめて、毎日の成果を

慎重に検討してゆくところに、仕事の真の

成長があり、毎日の尊い累積がある。

おたがいに忙しい日々ではあるけれど、目に

見える旗はもちろんのこと、目に見えない旗

をも、よく見きわめるだけの心がけを、つね

にきびしく養っておきたいものである。