My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

FLYING KIDS「風の吹き抜ける場所へ」 + 道をひらく「視野を広く」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

FLYING KIDS

「風の吹き抜ける場所へ」です!

 

浜崎貴司率いるバンドで、

私より上の世代には懐かしい

「イカ天」の初代グランドキングです!

1998年に解散しましたが、2007年に

再結成しています。

 

当初はファンクミュージックバンドとして活動して

ましたが、途中からポップミュージックに路線変更。

私は、ポップミュージック時代から好きになったの

ですが、イカ天時代からのファンの方からは、

「レコード会社の圧力に負けて自分たちの音楽を

失った」なんて言われてますが、

ポップ路線になってからも、曲調は違えど

熱いメッセージソングは多いです。

あのチェッカーズも元々はロカビリー路線だったのが、

アイドル路線になり、売れた後はロカビリー調を

入れつつ、チェッカーズ独自の音楽を作りました。

FLYING KIDSも同様だと思います。

2007年再結成以降は、ファンクミュージックを

中心に、FLYING KIDS独自の音楽を作ってます。

確かにファンク時代はカッコいいですが。

 


FLYING KIDS/我想うゆえに我あり [MUSIC VIDEO CLIP]

 

ただ一つ言えるのは、ボーカル浜崎貴司のキャラが濃い(笑)

顔、髪型、歌い方。すべて濃い。

きもカッコいい容姿からは想像できない程の太い声。

FLYING KIDSの曲はカラオケで歌うのが難しいです。

あの太い声は中々出ません(笑)

「風の吹き抜ける場所へ」は爽やかソングですが、

PVの浜崎貴司は爽やかなのか? きもカッコいいです(笑)

どうぞ聴いてみて下さい!

ちなみに浜崎貴司は現在、カーリングシトーンズ

メンバーとして活動しています。

現在の見た目は「どぶろっく」江口にそっくりです(笑)

違う違う。「どぶろっく」江口が浜崎貴司に似ているのです(笑)

 


FLYING KIDS/風の吹き抜ける場所へ(Growin' Up,Blowin' In The Wind)  [MUS

 

13.視野を広く

 

世の中は広い。その広い世の中を、狭い視野ですすめば

行きづまる。人生は長い。その長い人生を、狭い視野で

歩めば息が切れる。

視野の狭い人は、わが身を処する道を誤るだけでなく、

人にも迷惑をかける。だから、おたがいの繁栄のために、

おたがいの視野の角度を、グングン広げなければならない。

十度の視野は十五度に。十五度の人は二十度に。

もっとも、百八十度までひろげてみても、それでようやく、

ものごとの半面がわかっただけだから、ほんとうは、

グルリと三百六十度を見わたさなければならない。それが、

真の融通無碍、つまり解脱というものではなかろうか。

だが、なかなかにこうはいかない。百八十度も広がれば

たいしたもので、普通は、せいぜいが十五度か二十度

ぐらいの視野で、日々を歩んでいるのではなかろうか。

だから争いが起こる。悩みが起こる。そして繁栄がそこ

なわれる。

視野を広く。どんなに広げても広すぎることはない。

おたがいの繁栄と平和と幸福のために、だれもが、広い

視野を持つように心がけたいものである。