My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

今井美樹「雨にキッスの花束を」 + 道をひらく「心の鏡」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

今井美樹

「雨にキッスの花束を」です!

 

この曲は、

「YAWARA!」のOP曲でしたね。

歌詞が華やかでロマンティック。

いかにも「バブル時代」って感じです(笑)

この曲の光景が思い浮かびます。

 

まだこの頃の今井美樹は、布袋化してません(笑)

ていうか、後程書きますが、私は布袋寅泰

大ファンです!

別に布袋化を馬鹿にしてる訳ではありません。

布袋化今井美樹も好きですが、布袋化前の今井美樹

も負けずと素晴らしいです。

この「雨にキッスの花束を」の作曲は「KAN」です。

聴けばKANが作った曲って分かりますよね。

歌詞は「岩里祐穂」

布袋化前の今井美樹のヒット曲はほぼこの作詞家です。

 

今井美樹の魅力は、

「本当に歌が好きなんだな」と感じるからです。

歌っている時の表情(特に笑顔)や雰囲気。

私の中では、

吉田美和・今井美樹・Superflyが、

「本当に歌が好きなんだな」

感じるベスト3です。

 

この曲実はアルバム曲なんです。

まさに「隠れた名曲」と思います。

是非聴いてみて下さい!


【今井美樹】雨にキッスの花束を

 

14.心の鏡

 

自分の身なりを正すためには、人はまず鏡の前に立つ。

鏡は正直である。ありのままの姿を、ありのままに

そこに映し出す。自分のネクタイは曲がっていないと、

がんこに言い張る人でも、鏡の前にたてば、その曲直

は一目りょうぜんである。だから人は、その誤ちを

みとめ、これを直す。

身なりは鏡で正せるとしても、心のゆがみまでも映し

出しはしない。だから、人はとかく、自分の考えや

ふるまいの誤りが自覚しにくい。心の鏡がないのだ

から、ムリもないといえばそれまでだが、けれど

求める心、謙虚な心さえあれば、心の鏡は随所に

ある。

自分の周囲のある物、いる人、これすべて、わが心

の反映である。わが心の鏡である。すべての物がわが

心を映し、すべての人が、わが心につながっている

のである。

古の聖賢は「まず自分の目から梁をとりのけよ」と

教えた。もうすこし、周囲をよく見たい。もうすこし、

周囲の人の声に耳を傾けたい。この謙虚な心、素直な

心があれば、人も物もみなわが心の鏡として、自分の

考え、自分のふるまいの正邪が、そこにありのまま

に映し出されてくるだろう。