My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

海援隊「JODAN JODAN」 + 道をひらく「雨が降れば」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

海援隊

「JODAN JODAN」です!

 

海援隊といえば、皆さん「贈る言葉」

思い浮かべるんじゃないんですか?

確かにあの曲は名曲です。

武田鉄矢の語りかけるような歌声、

別れの歌だけど、優しさや希望が感じられる。

海援隊って心に優しい歌が多いですよね。

 

その中でこの曲を選曲、

「JODAN JODAN」です!

私が生まれた年の曲になります。

お笑い芸人の「ナイナイ岡村」

「ジョーダンズ三又又三」が真似してましたね。

 

今の言葉で言えば、

「ダサかっこいい」です。

 

まずは容姿です。

四頭身の長髪。

武田鉄矢だから絵になるものの、

知らない人ならヤバいです(笑)

 

次は歌詞の内容です。

コメディーソングですよね。

「冗談なんかで冗談言うか!」

って歌詞があります。

まさにその通りですけど・・・。

 

最後に振り付けです。

どうやら西城秀樹「Y・M・C・A」

真似らしいです(笑)

しかも、西城秀樹と対談した時に平謝りした

そうですが、快く振り付けの真似を承諾した

そうです。

 

結果、全てまとめて「ダサかっこいい」(笑)

これは誉め言葉です!

武田鉄矢だからこその歌です。

 

とにかく聴いて楽しんで見て楽しんでください!


jodan

 

16.雨が降れば

 

雨が降れば傘をさす。傘がなければ風呂敷でもかぶる。

それもなければぬれるしか仕方ない。

雨の日に傘がないのは、天気のときに油断して、その

用意をしなかったからだ。雨にぬれて、はじめて傘の

必要を知る。そして次の雨には濡れないように考える。

雨があがれば、何をおいても傘の用意をしようと決意

する。これもやはり、人生の一つの教えである。

わかりきったことながら、世の中にはそして人生には、

晴れの日もあれば雨の日もある。好調の時もあれば、

不調の時もある。にもかかわらず、晴れの日が少し

つづくと、つい雨の日を忘れがちになる。好調の波が

つづくと、ついゆきすぎる。油断する。これも、

人間の一つの姿であろうか。

このことをいましめて昔の人は「治にいて乱を忘れず」

と教えた。仕事にしても何にしても、この道理はやは

り一つである。

雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度はぬれる

のもしかたがない。ただ、雨があがるのを待って、

二度と再び雨にぬれない用意だけは心がけたい。

雨の傘、仕事の傘、人生の傘、いずれにしても

傘は大事なものである。