My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

徳永英明「夢を信じて」 + 道をひらく「生かし合う」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

徳永英明

「夢を信じて」です!

 

アニメ「ドラゴンクエスト」のED曲です。

っていうか、徳永英明最大のヒット曲です。

 

私と同世代の方は、やはり「ドラゴンクエスト」

を思い出すと思います。

ファミコン世代なら一度はプレイした事ある

ゲームソフト「ドラゴンクエストⅢ」

爆発的人気でしたよね。

自慢ですが、発売初日に購入出来ました(笑)

そのドラクエⅢがモデルとなっているアニメ

です。

人気ありましたね。私が小学3年生の頃です。

私は女戦士「ディジー」が好きでした!

 

優しく綺麗な歌声の徳永英明は、若い頃

意外とヤンチャだったようです。

人は見た目によりませんね。

 


ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説 第1期ED(LvUP音付き)

 

ドラクエ繋がりで、

ドラクエⅡのEDテーマ「わが道この旅」をどうぞ!

ドラクエⅡをクリアした時に流れる音楽です。

ドラクエⅡは難しかった・・・。

ロンダルキアへの洞窟と

復活の呪文間違いがトラウマです(笑)

 


ドラゴンクエストⅡ 「この道わが旅』」 ファミコン エニックス Dragon Warrior II

 

27.生かし合う

 

人間の生命は尊い。尊いものは誰もが尊重しなければ

ならぬ。ところが、自分の生命の尊いことはわかっても、

他人の生命もまた尊いことは忘れがちである。ともすれ

ば私心に走り私利私欲が先に立つ。つまり、自分にとら

われるということで、これも人情としてやむをえない

ことかもしれない。

しかし、これでほんとうに、おたがい相互の繁栄はうま

れないであろう。人間本来の姿は生かされないで

あろう。

やはり、ある場合には自己を没却して、まず相手を立て

る。自己を去って相手を生かす。そうした考えにも

立ってみなければならない。そこに相手も生き、自己

も生きる力強い繁栄の姿がある。尊い人間の姿がある。

自己を捨てることによってまず相手が生きる。その

相手が生きて、自己もまたおのずから生きるように

なる。これはいわば双方の生かし合いではなかろうか。

そこから繁栄が生まれ、ゆたかな平和と幸福が生まれ

てくる。

おたがいに、ひろく社会の繁栄に寄与するために、

おたがいを生かし合う謙虚なものの考え方を養いたい。