My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

THE STREET SLIDERS「のら犬にさえなれない」 + 道をひらく「辛抱する心」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

 THE STREET SLIDERS

「のら犬にさえなれない」です!

 

1980年結成のロックバンドです。

「和製ローリング・ストーンズ」

呼ばれ、独特の気怠い雰囲気が、

逆にCOOLに感じられました。

 

正直、7年前まで THE STREET SLIDERS

の存在すら知りませんでした。

きっかけは、

映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987」

です!

 

これは、1987年に熊本県阿蘇郡で行われた、

オールナイトでのロックフェスの

ドキュメンタリー映画です。

 


映画『ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987』予告編

 

懐メロが好きな私。

当然見に行きました。

お目当ては、

・BoΦwy

・THE BLUEHEARTS

・尾崎豊

・渡辺美里

でした。

 

映画を見て「スゴイ・・」の一言。

どのアーティストもカッコよすぎる!

こんな大雨なのに・・。

まさに「伝説のロックフェス」です。

 

そこで目に留まったのが、

THE STREET SLIDERSです。

最初は「なんだ、このビジュアル系」

程度にしか見てなかったのですが、

ライブが始まると、あまりのカッコよさに

言葉を失います。

今まで知らなかった自分を恥じました(笑)

無骨なロック。COOLで媚びないスタイルは

本当にカッコいいです。

 

「のら犬にさえなれない」はデビュー曲です。

ボーカル・HARRYのダミ声と無骨な歌詞。

何度も聴いてみる事をお勧めします。

意外とハマりますよ!

 


The Street Sliders のら犬にさえなれない

 

26.辛抱する心

 

どんな人がいい人で、どんな人がわるい人か、それは

一概にはいえないけれども、国の法を犯す人はもちろん

のこと、おたがいによくない人だと思う人びとは、浜

の真砂のつきざる如く、昔も今もいっこうになくなり

はしない。

万物すべてがかくの如し。真善美を求めるのは、人みな

の思いだが、どんなに求めても、美ならざるもの、正

ならざるものは、やはりなくなりはしない。それはいつ

の世にも美なるものと相まじわって存在し、美醜とり

まぜて、それでこの自然が成り立っているのである。

この世の中が動いているのである。

だからこそ、おたがいに辛抱ということが大事なので

ある。寛容の精神が大事なのである。いい人もいるけれ

ども、よくないと思う人もなかなかなくならない。

それが世の中というものであるならば、辛抱と寛容の

心がなかったら、いたずらに心が暗くなるばかりで、

この世の住みにくさを嘆くだけであろう。

人と人とが相寄って、毎日の暮らしを営み、毎日の

働きをすすめているのである。いい人ばかりではない。

いろんな人がいる。だからおたがいに、いますこし

辛抱と寛容の心を養いたいものである。