My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

TM NETWORK「STILL LOVE HER/失われた風景」 + 道をひらく「素直に生きる」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

TM NETWORK

STILL LOVE HER/失われた風景です!

 

この歌は、「シティーハンターⅡ」

Edテーマでしたね。

シティーハンターのEdテーマといえば、

「GET WILD」を連想しそうですが、

私はこちらの方がしっくりきます。

ノスタルジックな雰囲気に、宇都宮隆の

優しい歌声がマッチします。

この歌詞の風景を思い浮かべたら

なぜかモノクロの世界しか思い浮かびません。

冬の夜の星座、枯れ葉舞う並木道、

公園の街路樹から太陽の暖かい日差しが降り注ぐ。

寂しいけど暖かい。悲しいけど優しさに包まれる。

そんな気持ちになる歌です。

ここからは私の妄想です(笑)

「冬の公園のベンチで冴羽りょうが槇村かおりの肩を

抱き寄せながら寄り添い、夜空の星座を見つめる」

もしこんなシーンがシティーハンターにあればなと

妄想を膨らませます。

まさに、TMNの隠れた名曲です!

そろそろ冬は終わりますが、夜空の星を見ながら

この曲を聴いて、自分に浸ってみませんか(笑)

どうぞ聴いてみて下さい。


Still love her(失われた風景) -TM NETWORK

 

2.素直に生きる

 

逆境ーそれはその人に与えられた尊い試練であり、

この境涯にきたえられてきた人はまことに強靭である。

古来、偉大なる人は、逆境にもまれながらも、

不屈の精神で生き抜いてきた経験を数多く持っている。

まことに逆境は尊い。だが、これを尊ぶあまりに、

これにとらわれ、逆境でなければ人間が完成しないと

思いこむことは、一種の偏見ではなかろうか。

逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境でであれ、

順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きること

である。謙虚の心を忘れぬことである。

素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は自惚

を生む。逆境、順境そのいずれをも問わぬ。それは

そのときのその人に与えられた一つの運命である。

ただその境涯に素直に生きるがよい。

素直さは人を強く正しく聡明にする。逆境に素直に

生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人、その

道程は異なっても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ。

おたがいに、とらわれることなく、甘えることなく、

素直にその境涯に生きてゆきたいものである。