My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

宇多田ヒカル「DISTANCE」 + 道をひらく「志をたてよう」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

宇多田ヒカル

「DISTANCE」です!

 

 

誰しもが認める天才「宇多田ヒカル」。

1998年冬に「AUTOMATIC」で衝撃デビュー。

当時、R&B調の曲はまだ主流ではなく、

私の中では、MISIA「つつみ込むように」

1998年初めくらいにCDが出て、それ以降

R&Bが少しずつ浸透していっていた頃かな

という認識です。

実は当時、地元福岡県のラジオ局「CROSS FM」

「トレビアン・ボヘミアン」という番組を

担当していた宇多田ヒカル。(五ヶ月くらい?)

CROSSのヘビーリスナーだった私は、自慢ながら

宇多田ヒカルの存在を周囲の人より早く知ってま

した(笑)

その後、スターダムへの階段をあっという間に

駆け上がり、一気にスターとなりました。

デビュー当時15歳であの歌詞ですよ。

女心を歌っているにも関わらず、ドリカムとの

内容の違い。ドリカムも大好きですけど、

歌詞での表現力の違いというか、何というか。

日本ではなくアメリカタイプ?

でないと、「最後のキスはタバコのflavorがした」

なんて歌詞思い浮かびませんよね?(笑)

その後も勢い止まらず、売れに売れまくり。

私は4枚目シングル「Addicted To You」から化粧

が変わり大人の雰囲気を出しだした頃が好きでした。

「君にAddictedかも」なんて言います?(笑)

 

数ある名曲(本当に全て名曲と言っても過言ではない)

の中でも、

2ndアルバム「Distance」に収録されている

「DISTANCE」は私の最も好きな曲です。

「FINAL DISTANCE」としてシングルカットされま

したが、この2ndアルバムの「DISTANE」が好きです。

颯爽とした曲調。イントロで一気に持っていかれます。

当時、妻と出会い付き合い始めた頃です。

相手の好きという気持ちに不安を抱きながらも

少しずつ距離を縮めていきたい。一方通行の好きは

嫌だけど、ちょっと強気で接してみようかな。

相手の好きをなにかしら確認したい。気になるから。

そんな歌詞内容です。

女の子目線の曲だけど、私は自分に置き換えてました。

彼女の才能が溢れる一曲だと思います。

是非聴いてみて下さい!


Utada Hikaru宇多田光-Distance

 

3.志をたてよう

 

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。生命を

かけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや

半ばは達せられたといってよい。

志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、

老いも若きも道は必ずひらけるのである。

今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、

いくたびか道を見失い、また挫折したこともあったであろう。

しかし道がない、道がひらけぬというのは、その志になお

弱きものがあったからではなかろうか。つまり、何か事を

なしたいというその思いに、いま一つ欠けるところが

あったからではなかろうか。

過ぎ去ったことは、もはや言うまい。かえらぬ月日にグチ

はもらすまい。そして、今まで他に頼り、他をアテにする

心があったとしたならば、いさぎよくこれを払拭しよう。

大事なことは、みずからの志である。みずからの態度で

ある。千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。

実行力である。

志をたてよう。自分のためにも、他人のためにも、そして

おたがいの国、日本のためにも。