My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

キド・アイ(ポンキッキ)「ジョキジョキテーラー」 + 道をひらく「道」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

キド・アイ(ポンキッキで流れていた)

「ジョキジョキテーラー」です!

 

恐らく、私の同世代(40歳前後)の方しか

知らないのではないでしょうか?

今の若い子は、ポンキッキすら知らないかも

ですよね(笑)

名曲が多いポンキッキの中で、この歌は誰もが

認める名曲だと確信してます。

 

オールディーズな曲調で、ノスタルジックな雰囲気。

子供たちに夢を見させてくれるような歌詞。

さわやかな風に吹かれながら、コーヒーでも飲みたく

なります(笑)

歌や歌詞もさることながら、映像も素晴らしい。

さすが「ポンキッキ」と言うべきか。

子供ながらにこの曲を聴くと、夢の世界に入り込め

ました。そして今でもです。

ポンキッキにはたくさんの名曲があります。

特に私の世代は名曲ぞろいです。

ポンキッキで育ったと言っても過言ではないくらい(笑)

他の名曲もボチボチ紹介していきます。

なんか、ポンキッキを連発し過ぎて(笑)

ポンキッキの意味って何なんですかね(笑)


Joki Joki Tailor

 

道をひらく 松下幸之助

 

今日から約3ヶ月半かけて、

松下幸之助 道をひらく

を紹介していきます。

これは、松下幸之助のエッセイ集で、

私の愛読書です。

人生のあらゆる局面で壁に当たり

悩んだ時に読み直します。

自らの努力で成功を収めた松下幸之助

人生とは?

仕事とは?

これを機に、再読します。

若い人たちにもお薦めです。

是非、一緒に人生について考えてみましょう。

 

1.道

自分には自分に与えられた道がある。天与の

尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほか

の人には歩めない。自分だけしか歩めない、

二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時

もある。せまい時もある。のぼりもあれば

くだりもある。坦々とした時もあれば、かき

わけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案に

あまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる

時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないの

ではないか。

あきらめろと言うのではない。いま立っている

この道、いま歩んでいるこの道、ともかくも

この道を休まず歩むことである。自分だけしか

歩めない大事な道ではないか。自分だけに与え

られているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ち

すくんでいても、道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まなければならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休ま

ず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。