My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

プリンセス プリンセス「19 GROWING UP」 + 道をひらく「本領を生かす」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

プリンセス プリンセス

「19 GROWING UP」です!

 

「DIAMONDS」

「M」

「世界でいちばん熱い夏」

 

ガールズバンドで最も売れたのは

間違いなくプリプリでしょう!

 

このバンドの凄いところは、

昔からの仲間ではなく、オーディションで

集められたメンバーで構成されているという

事です。

売れない時期、バンド名や路線の変更を経て

ガールズバンドの頂点に立ちました!

 

数ある名曲の中でも、この曲なくして

プリプリは語れないという曲が、

「19 GROWING UP」です!

 

この曲は友達のヤンキー姉ちゃんが好きでした(笑)

この曲=ヤンキー姉ちゃんです。

 

バイタイティ溢れた女の子達が、色んな経験を経て

大人になってゆく。

女の子の友情と成長を描く名曲です!

なんか元気が出ますよね!

前向きになりますよね!

希望が湧きますよね!

歌詞と曲がマッチしすぎです!

イントロの高揚感!

最高です!

 

当然、ボーカル奥居香が目立つ存在なんですが、

この曲は全員が主役という感じです。

各それぞれが光り輝いています。

当時のファッションにも注目です(笑)

是非聴いてみて下さい!

 


19 GROWING UP/Princess Princess

 

21.本領を生かす

 

完全無欠をのぞむのは、人間の一つの理想でもあり、

またねがいでもある。だからおたがいにそれを求め

合うのもやむを得ないけれども、求めてなお求め得

られぬままに、知らず知らずのうちに、他をも苦し

め、みずからも悩むことがしばしばある。だがしかし、

人間に完全無欠ということが本来あるのであろうか。

松の木に桜の花を求めるのはムリ。牛に馬のいななき

を求めるのもムリ。松には松、桜には桜。牛は牛で

あり馬は馬である。つまりこの大自然はすべて、

個々には完全無欠でなくとも、それぞれの適性のなか

でその本領を生かし、たがいに与え与えられつつ、

大きな調和のなかに美とゆたかさを生み出している

のである。

人もまた同じ。おたがいそれぞれに完全無欠でなく

とも、それぞれの適性のなかで、精いっぱいその本領

を生かすことを心がければ、大きな調和のもとに自他

ともの幸福が生み出されてくる。この素直な理解が

あれば、おのずから謙虚な気持ちも生まれてくるし、

人をゆるす心も生まれてくる。そして、たがいに足ら

ざるを補い合うという協力の姿も生まれてくるで

あろう。男は男、女は女。牛はモーで馬はヒヒン。

繁栄の原理はきわめて素直である。