My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

Mr.Children「LOVE」 + 道をひらく「くふうする生活」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

Mr.Children

「LOVE」です!

 

3nd.アルバム「Versus」

収録されてる名曲です!

まだバカ売れする前ですよね。

 

私が中学1年生の冬くらいから、

「CROSS ROAD」が流行りだしました。

初めて聴いた時は衝撃ですよ!

「何この音楽~!?」って感じです(笑)

中学の昼の放送にヘビーローテされてました(笑)

そこから早かったです。

「innocet world」

「Tomorrow never knows」と。

あっと言う間に

超売れっ子となりました。

 

しかしながら、「CROSS ROAD」以前の

アルバムには名曲が詰まってます。

「抱きしめたい」

「車の中でかくれてキスをしよう」

「星になれたら」

もう全て名曲と言っても過言ではありません。

 


抱きしめたい pv

 


Mr.Children[星になれたら]フル

 


Mr.Children 車の中でかくれてキスをしよう

 

その名曲揃いの中から紹介するのは、

「LOVE」です。

 

まずは、歌詞がチャーミング。

男心がよく分かってます。

 

付き合うほどでもない、

いわゆる友達以上恋人未満です。

LIKEなんだけどLOVEに近い。

そんな異性の友達いましたよね!

でも自分の気持ちに気付いていないふりを

しているだけで、本当はLOVEなんですよ(笑)

 

漫画でよくあるタイプです。

あだち充の漫画っぽいですよね(笑)

 

そのチャーミングな歌詞に合った軽快なリズム。

初期のミスチルって感じです。

 

しかも高く甘い声で歌われると、男でも

落ちてしまします(笑)

 

この曲、カラオケで歌うとすごく難しいんですよ。

キーの高さだけでなく、リズム感がないと歌えません。

という事で、私には向いていない曲です(笑)

 

どうぞ聴いてみて下さい!

まだ皆若いですね(笑)

 


Mr.Children LOVE

 

22.くふうする生活

 

とにかく考えてみること、くふうしてみること、そして

やってみること。失敗すればやりなおせばいい。やりな

おしてダメなら、もう一度くふうし、もう一度やりなお

せばいい。

同じことを同じままにいくら繰り返しても、そこには何の

進歩もない。先例におとなしく従うのもいいが、先例を

破る新しい方法をくふうすることの方が大切である。

やってみれば、そこに新しいくふうの道もつく。失敗する

ことを恐れるよりも、生活にくふうのないことを恐れた

方がいい。

われわれの祖先が、一つ一つくふうを重ねてくれたおかげ

で、われわれの今日の生活が生まれた。何気なしに見の

がしている暮らしの断片にも、尊いくふうの跡がある。

茶わん一つ、ペン一本も、これをつくづくと眺めてみれ

ば、何というすばらしいくふうであろう。まさに無から

有を生み出すほどの創造である。

おたがいにもう一度考え直そう。きのうと同じことを

きょうは繰り返すまい。どんな小さなことでもいい。

どんなわずかなことでもいい。きのうと同じことを

きょうは繰り返すまい。多くの人びとの、このわずか

なくふうの累積が、大きな繁栄を生み出すのである。