My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

ザ・タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」 + 道をひらく「カンを働かす」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

ザ・タイマーズ

「デイ・ドリーム・ビリーバー」です!

 

ザ・タイマーズは、忌野清志郎であろう

人物がボーカルで率いるバンドです。

あくまで、忌野清志郎であろう人物です(笑)

若い子たちは、セブンイレブンのCM曲って

紹介した方が分かると思います。

なぜなら、数年前にスナックで歌ったら、

若い女の子達が、「セブンの歌や~!」って

言ってたから(笑) 実体験です。

 

原曲はザ・モンキーズなんですが、

歌詞の内容は全く違います。

ザ・モンキーズの方は、若いカップル

の楽しい生活の中で、夢見心地の彼の

頼りなさを歌っています。

ほんわか幸せな感じの歌詞です。

 

それに対してザ・タイマーズの方は、

失恋、そして別れのような歌詞と

なってます。

本当は、忌野清志郎の亡きお母さんの

事を歌っているそうです。

そういう目線で聴くと、悲しい歌です。

 

同じ曲でも、訳し次第で全く別物に

なるんですね。

 

それにしても、「and」んで」

訳す、忌野清志郎のセンスです!

私の中では、

日本のジョン・レノンと思ってます。

平和を愛し、歌で世界中を救おうと

する姿勢。

権力に屈せず、歌で平和を脅す者を謗る男気。

本物のロックスターです。

 

もう亡くなって11年になろうと

しています。寂しいですね。

今の日本を見たら、

「シケた顔してんじゃねーよ!ベイベー!」

って言いそう(笑)

 


「デイ・ドリーム・ビリーバー」ザ・タイマーズ

 

本家原曲もどうぞ! 可愛らしいグループですね。

 


The Monkees - Daydream Believer (Official Music Video)

 

42.カンを働かす

 

剣を持って相向かう。緊張した一瞬、白刃がキラめいて、

打ちこむ、はねる、とびすさる。目にもとまらぬ早わざ

である。

そこには理屈はない。相手の刃が右手から来た、だから

これを右にはねかえそう、などと一つ一つ考えて打ち

合っているのではない。目に見えぬ気配から、からだ

全体にひらめく一瞬のカンで、トッサの動きがきまって

ゆく。しかもそれは、理屈で考えた以上の正確さ、適確

さを持っているのである。

カンというと、一般的には何となく非科学的で、あい

まいなもののように思われるけれども、修練に修練を

つみ重ねたところから生まれるカンというものは、

科学でも及ばぬほどの正確性、適確性を持っている

のである。そこに人間の修練の尊さがある。

世に言われる科学的な発明発見の多くのものは、科学

者の長年の修練によるすぐれたカンに基づいて、その

カンを原理づけ、実用化するところから生み出されて

いる。つまり、科学とカンとは、本来決して相反しな

いのである。

要は修練である。練磨である。カンを働かすことを、

もっと大事にして、さらに修練をつみ重ねたい。