My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

聖飢魔Ⅱ「WINNER!」 + 道をひらく「世の宝」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

聖飢魔Ⅱ

「WINNER!」です!

 

口が達者な相撲ヲタクの悪魔(笑)

しかし、歌わせたら天下一品!

全盛期のシャウトは日本最強だった

と思います。

 

私が小学校低学年の時にブレイクし、

「聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲」という

ファミコンソフトも出ました。

私が3番目に買ったファミコンカセットです(笑)

 

聖飢魔Ⅱというより、デーモン小暮の紹介に

なってますね(笑)

私は、エース清水長官が好きでしたが。

 

現在、10万57歳デーモン閣下ですが、

なんと、某有名私立W大学出身なんです。

仮の姿(人間の姿)で通っていたそうですが(笑)

悪魔ですが、ハマチの刺身が好きみたいです。

食通の悪魔なんですね(笑)

 

「WINNER!」はオリンピックに

使用されても違和感ない曲だと思います。

私的には、

「栄光の架橋」より「WINNER!」です!

NHKも相撲でデーモン閣下にはお世話に

なっているはずなので、

東京オリンピックでは、是非「WINNER!」

使ってほしいと思います。

 


聖飢魔II OVERTURE ~ WINNER!~

 

これ最高じゃないですか!?センス良すぎです!!

 


デーモン閣下 『赤いスイートピー』

 

43.世の宝

 

明智左馬之介光春が、堀監物に城を完全に包囲され、

今はこれまでと観念したとき、城内に合った数々の

秘蔵の名器を城外におろし出し、「あたら灰となす

に忍びぬ品々、貴公の手を経て世にお戻しいたし

たい。お受けとりあれや」といったことは、

「太閤記」にもある有名な話である。

「それがしの思う所、かかる重器は、命あって持つ

べき人が持つ間こそその人の物なれ、決して私人

の物でなく、天下の物、世の宝と信じ申す。人一代

に持つ間は短く、名器名宝の命は世にかけて長く

あれかしと祈るのでござる。これが火中に滅する

は国の損失。武門の者の心なき業と後の世に嘆ぜ

らるるも口惜しと、かくはお託し申す次第」

私心にとらわれることなく、いまわの際まで公の

立場に立って判断し、処置を誤らなかったこの光春

の態度には、長い歴史に培われた日本人本来の真価

がうかがえると思う。

世の宝は何も秘蔵の名器だけではない。おたがいに

与えられている日々の仕事は、これすべて世の宝

である。世の宝と観じて、私心にとらわれることの

ない働きをすすめてゆくために、光春のふるまいを

今日もなお、大いに範としたいものである。