My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

Letit go「200倍の夢」 + 道をひらく「体験の上に」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

Letit go

「200倍の夢」です!

 

私と同世代には懐かしい曲です。

今日の福岡県は良い天気で、

初夏の陽気でした。

こんな時は、夏歌が聴きたくなります。

私の中ではとっておきの夏歌なんです!

ちなみにポカリスエットとCM曲

でしたね。

この隠れた名曲を聴きながら、

海沿いをドライブしたいですね!

 


200倍の夢

 

110.体験の上に

 

ここに非常に水泳の名人がいるとする。そして

この名人から、いかにすれば水泳が上達するか

という講義をきくとする。かりに三年間、休ま

ず怠らず、微に入り細にわたって懇切ていねい

に講義を受け、水泳の理を教えられ、泳ぎの心

がけをきかされる。それでめでたく卒業のゆる

しを得たとする。だがはたしてそれだけで実際

に直ちに泳ぎができるであろうか。

いかに成績優秀な生徒でも、それだけですぐさ

ま水に放りこまれたらどうなるか。たちまち

ブクブク疑いなし。講義をきくだけでは泳げ

ないのである。

やはり実際に、この身体を水につけなければ

ならない。そして涙のこぼれるような不覚

の水も飲まねばならない。ときには、死ぬ

ほどの思いもしなければならないであろう。

そうしてこそ水に浮けるし、泳ぎも身につく。

体験の尊さはここにあるわけである。

教えの手引きは、この体験の上に生かされて、

はじめてその光を放つ。単に教えをきくだけ

で、何事もなしうるような錯覚をつつしみた

いと思う。