My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

乃木坂46「世界中の隣人よ」 + 道をひらく「わけ入れば」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

乃木坂46

「世界中の隣人よ」です!

 

つい先ほど公開されたMVです。

卒業してるメンバーも出てるって

ことで拝見しました。

 

なーちゃん、生駒ちゃん、ミサ姉

若月、などなど。

 

でも皆同じだろうけど、

ななみんを探してしまいますよね。

私はひめたんも探してしまいました。

流石に公の場には出ませんよね。

 


乃木坂46 『世界中の隣人よ』

 

 

111.わけ入れば

 

わけ入れば思わぬ道があるというのは、何も

野や山の道のことだけではない。いままで、

これが一番よいと思っていたものが、やがて

もっとよいものができてきて、だから前のも

のは古くなって、おたがいにさらにゆたかな

生活を楽しむことができるようになる。

こうしたことは、おたがいの日常の暮らしの

上に刻々と見られることであるけれど、それ

はたとえ自分が考え出さなくとも、多くの人

びとのなかの誰かが、もうこれでいいのだ、

もうこれでおしまいだなとあきらめないで、

もっとよい方法があるはずだ、もっとよい

考えがあるはずだ、という真剣な思いで真剣

な努力を重ねてきているからである。

長い人類の歴史は、時に曲折はあったとして

も、こうしておおむね進歩発展の一路を辿っ

てきた。今後もまたかぎりなく発展してゆく

にちがいない。人間は本当は偉大なものなの

である。

われわれもまた、この人間の歴史の一コマを

になっている。

だからこそ、どんなことにも、もうこれで

いいのだ、もうこれでおしまいだ、などと

安易に考えないで、わけ入れば思わぬ道も

あるという思いで、日々ひたすら歩みをすす

めてゆきたいと思うのである。