My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

FIELD OF VIEW「君がいたから」 + 道をひらく「大衆への奉仕」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

FIELD OF VIEW

「君がいたから」ですが!

 

私の青春時代は、

「小室ファミリー」

「ビーイング」の2強でした。

後半はビジュアル系バンドです。

 

その中で、FIELD OF VIEWは

「ビーイングの最終兵器」

だったと私は思っています。

 

浅岡雄也の爽やかな容姿と歌声。

スーツ姿が本当に似合ってました。

DA PUMPのYUKINARIに似てましたね(笑)

 

透きとおった高音の歌声は、

ZARDの曲にピッタリと思っていました。

ビーイングの中でも、浅岡雄也

坂井泉水の歌声は何時聴いても

癒されます。

私の中では、特別な二人です。

 


FIELD OF VIEW - 君がいたから (Music Video)

 


ZARD<君がいたから>

 

123.大衆への奉仕

 

大衆は愚衆である。だから、この愚かな大衆に

意見を聞くよりは、偉大なる一人の賢人があら

われて、その独裁によって政治が行われること

が、もっとも望ましい・・かつての大昔、だれ

かがこんな考えを説いて、それが今日に至るも、

なお一部には、達見として尊ばれているようで

ある。

たしかに大衆には、こうして一面があったかも

しれない。そしてこうした考えから、多くの誤

った独裁政治、権力政治が生み出され、不幸な

大衆をさらに不幸におとしいれてきた。しかし、

時代は日とともに進み、人もまた日とともに進

歩する。今や大衆は、きわめて賢明であり、そ

してまたきわめて公正でもある。この事実の認

識を誤る者は、民主主義の真意をふみはずし、

民主政治の育成を阻害して、みずからの墓穴を

掘り進めることになるであろう。

くりかえして言うが、今日、大衆はきわめて賢

明であり、またきわめて公正である。したがっ

て、これを信頼し、これに基礎を置いて、この

大衆に最大の奉仕をするところに、民主主義の

真の使命があり、民主主義の真の精神がひそん

でいると思うのである。

国家繁栄への道も、ここから始まる。