My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

PUSHIM「I pray」 + 道をひらく「大衆への奉仕」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

PUSHIM

「I pray」です!

 

私はPUSHIMレゲェを知りました。

二十歳前後の頃からサーフィンに

ハマり、仕事前仕事後波さえあれば

海に行ってました。

でも、下手の横好きです(笑)

その頃よく聞いていたのが

PUSHIMです。

 

ハッキリと言える事が、

PUSHIMの曲に

ハズレはないです!

 

まさに、レゲェを歌う為と

言っても過言ではない歌声。

何か、全て包み込んでくれる

ような安心感があります。

 

⇩ 下のリンクをクリックして下さい

https://www.youtube.com/watch?v=p6sMtAoPkZk

 

それと、PUSHIMと言えば、

 RYO the SKYWALKER を同時に

思い浮かべてしまいます。

 二人のコラボの完成度は素晴らしいです。

 

久しぶりにサーフィンでも行こうかなって

思います。下手だけど(笑)

 


From Distance / RYO the SKYWALKER feat PUSHIM

 

125.ダムの心得

 

雨が降る。山に降る。降った雨は地にしみこみ、

谷水となり、川となり、平野をうるおして海に

流れる。この流れがうまくゆけばよいけれど、

ちょっと狂えば洪水となり、また反対にかんば

つとなる。流しっ放し、使いっ放しの結果であ

る。

そこでダムを考える。流しっ放しをせきとめて、

せきとめ溜めたその水を有効に使う。ゆとりを

もって適時適切に放出する。人間の知恵の進歩

であろう。

川にダムが必要なように、暮らしにもダムがほ

しい。物心ともにダムがほしい。ダラダラと流

れっ放し、使いっ放しの暮らしでは、まことに

知恵のない話。

大河は大河なりに、小川は小川なりに、それぞ

れに応じたダムができるように、人それぞれに、

さまざまの知恵を働かせれば、さまざまのダム

ができあがるはずである。

個人の暮らしの上だけではない。商売の上にも、

事業の経営の上にも、このダムの心得がぜひほ

しい。そしてさらに大事なことは、国家の運営

にあたっても、このダムをぜひつくりたい。

国家と国民の安定した真の繁栄のために。