My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

玉置浩二「田園」 + 道をひらく「日本よい国」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

 玉置浩二

「田園」です!

 

私が高校生のことの曲です。

ドラマ「コーチ」の主題歌で

玉置浩二も出演してましたね。

 

この歳になり、この曲のよさが

分かってきました。

 

きっと、色々悩んでいる自分がいる

んだと思います。

結構辛い時もあります。

しかし、今まで何とかやってきました。

きっとこれからも何とかやります。

振り返ってみれば、何とかやって

きてますもんね。

 

一生付きまとう怪我をしてしまい

ましたが、それ以外は健康です!

裕福ではないですが、日々の暮らしが

成り立たないわけではありません。

 

この曲を聴いて元気と勇気を

もらい、また気合い入れて

頑張ります!

 


玉置浩二 『田園』(HD)

 

125.日本よい国

 

花が散って、若葉が萌えて、目のさめるような緑の

山野に、目のさめるような青空たつづいている。身

軽な装いに、薫風が心地よく吹きぬけ、かわいい子

供の喜びの声の彼方に、鯉のぼりがハタハタと泳い

でいる。

五月である。初夏である。そして、この季節にもま

た、日本の自然のよさが生き生きと脈うっている。

春があって夏があって、秋があって冬があって、日

本はよい国である。自然だけではない。風土だけで

はない。長い歴史に育まれた数多くの精神的遺産が

ある。その上に、天与のすぐれた国民的素質。勤勉

にして誠実な国民性。

日本はよい国である。こんなよい国は、世界にもあ

まりない。だから、このよい国をさらによくして、

みんなが仲よく、身も心もゆたかに暮らしたい。

よいものがあっても、そのよさを知らなければ、そ

れは無きに等しい。

もう一度この国のよさを見直してみたい。そして、

日本人としての誇りを、おたがいに持ち直してみ

たい。考え直してみたい。