My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

HOUND DOG「嵐の金曜日」 + 道をひらく「人事をつくして」

おはようございます。zzppmmです!

今晩は忙しいので、こんな朝早くに

ブログ更新します(笑)

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

HOUND DOG

「嵐の金曜日」です!

 

大友康平を中心としたロックバンドです。

色々と揉め事が多すぎて、何から伝えれば

という思いですが、とにかく現在は、

「HOUND DOG=大友康平」という事ですが、

一つ言えるのは、大友康平だけでは数々の

名曲や伝説のライブは成り立たなかったという

事です。あくまでバンド全員の功績です。

 

それも踏まえて始めます。

 

私はこの曲をラジオで知りました。 

正直、HOUND DOGは全く世代ではありません。

最後と言っていいヒット曲、

「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」

小6の時で、「太い声してるな」くらいの印象です。

 

インターネットが普及し始めた頃、ラジオで

「嵐の金曜日」を聴いて衝撃が走りました。

気になって即検索です(笑)

なんと、HOUND DOGのデビュー曲じゃないですか!

1980年デビュー。私は1歳です(笑)

知るはずもありません。

 

一言でいうと、「エネルギーの塊」です。

圧倒的なエネルギーを、男くさく甘くワイルドな

歌声にのせたバラードです。(説明難しい)

 

今日は金曜日なので、この選曲です。

大友節が出る前です(笑)

現在は、「いすゞのトラック♪」なんて

歌ってますが、こんなにカッコいい時代が

あったんです!

今もカッコいいけど。

とにかく聴けば分かります(笑)

※この映像の若い女の子達は、現在60歳くらい

 なんですよね(笑) 時代の流れ、恐るべし。

 


HOUND DOG - 嵐の金曜日 ~ 野音

 

15.人事をつくして

 

「人事をつくして、天命を待つ」ということばがある。

まことに味わい深いことばである。私心にとらわれる

ことなく、人としてなしうるかぎりの力をつくして、

そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。それは

期待通りのことであるかもしれないし、期待にそむく

ことであるかもしれない。しかしいずれにしても、

それはわが力を越えたものであり、人事をつくした

かぎりにおいては、うろたえず、あわてず、心静か

にその事態を迎えねばならない。そのなかからまた

次の新しい道がひらけてくるであろう。

こうした心境の尊さを人みなが知り、その境地を

かみしめつつ、それぞれの人が、それぞれのつとめを

つくしたならば、この世の中は、もっと静かになる

かもしれない。

天命とは、これだけのことをつくしたから、これだけ

の結果があたえられるという、そんな計算の成り立つ

ものではない。まして、私心多くなすべき人事もつく

さずに、いたずらに都合よき成果のみを期待するのは、

天命を知らざることはなはだしいといわねばなるまい。

めまぐるしい利害の波の日々の中ではあるけれども、

時におたがいに三省してみたいものである。