My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

ORIGINAL LOVE「朝日のあたる道」 + 道をひらく「生と死」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

ORIGINAL LOVE

「朝日のあたる道」です!

 

「天才・田島貴男」

1995年まではバンド形成されていましたが、

その後は、田島貴男のソロユニットで活動

しています。

 

とにかく色気溢れる渋さです(笑)

どんなジャンルの曲でも、田島貴男色に染まる。

あの癖のある粘っこい歌声がどんな曲にも

マッチする。

まさに「天才・田島貴男」です。

なんと、身長184cmあるらしいです(笑)

顔が小さくスタイルも抜群ですよね。

 

数ある名曲の中でも、

この「朝日のあたる道」は最高にカッコいい。

さわやかな風に吹かれながらドライブしたく

なる一曲です。

確か、宮沢りえが出てるシャンプーのCMソング

だったと思います。

これも私の十八番です(笑)

カラオケに行けばほぼほぼ歌います。

ただ、あまり知ってる人がいないんです💧

私が中学時代の曲ですが、曲の雰囲気からして、

私より上の世代に支持されていたと思います。

 

この曲を聴いた後に、現在の田島貴男の歌声を

聴くと、癖が10倍になってます(笑)

それでも嫌らしくない歌声が魅力的です。

私の「癖のある歌い方・ベスト3」に入ります。

ちなみに、

1位 大友康平

2位 ASKA

3位 田島貴男

です(笑)

皆、癖はあるけど、どんなジャンルの曲にも対応し、

自分色に染めてしまう魅力があります。

 

この曲を聴いて、少しでも「ORIGINAL LOVE」

ファンが増えますように。


朝日のあたる道 ORIGINAL LOVE (PV)

 

11.生と死

 

人生とは、一日一日が、いわば死への旅路であると

言えよう。生あるものがいつかは死に至るというのが

自然の理法であるかぎり、ものみなすべて、この旅路

に変更はない。

ただ人間だけは、これが自然の理法であることを

知って、この旅路に対処することができる。いつ死に

至るかわからないにしても、生命のある間に、これ

だけのことをやっておきたいなどと、いろいろに思い

めぐらすのである。

これは別に老人だけにかぎらない。青春に胸をふくら

ます若人が、来るべき人生に備えていろいろと計画

するのも、これもまた死への準備にほかならない

と言える。生と死とは表裏一体。だから、生の準備

はすなわち死の準備である。

死を恐れるのは人間の本能である。だが、死を恐れる

よりも、死の準備のないことを恐れた方がいい。人は

いつも死に直面している。それだけに生は尊い。そし

てそれだけに、与えられている生命を最大に生かさ

なければならないのである。それを考えるのがすな

わち死の準備である。そしてそれが生の準備となる

のである。

おたがいに、生あるものに与えられたこのきびしい

宿命を直視し、これに対処する道を厳粛に、

しかも楽しみつつ考えたいものである。