My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

小沢健二「ラブリー」 + 道をひらく「花のように」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

小沢健二

「ラブリー」です!

 

この曲は本当に沢山のアーティストが

coverしています。

メロディーや歌詞が幸せを与えてくれます。

ユルい雰囲気が抜群の聴き心地です。

なので、いつの時代も愛される曲なんでしょう。

 

この曲との出会いは中学3年です。

確かMステ布袋寅泰が出演した回に

小沢健二も出演していたような気が。

私は布袋寅泰の大ファンなんで、その回を

録画して擦り切れるほど見ました。

ちなみに布袋寅泰「POISON」です(笑)

と同時に小沢健二「ラブリー」も擦り切れる

ほどみました(笑)

電気グループもでてたような(笑)

 

小山田圭吾と組んでいた「フリッパーズ・ギター」

時代は存在は知らないけど曲は聞いた事ある程度

くらいです。

ソロになってからスチャダラパーと共演した

「今夜はブギー・バック」でその存在を知りました。

これも名曲ですよね。ユル系HIP HOPです。

ちなみに小山田圭吾は、高校時代にファッション雑誌

でよく見かけましたね。

 

オザケンの印象は、なんかフワフワしている王子様って

感じです(笑)

実際、「HEY!HEY!HEY!」に出演した時に、ファンの方を

僕の子猫ちゃんって呼んでドン引きされてました(笑)

 

ベビーフェイスで小顔。柔らかい笑顔。スタイル抜群。

しかも東京大学出身。しかもお金持ち(笑)

なんか、子供のように純粋無垢なイメージなんですよね。

育ちの良さが溢れ出ています。

ナルシスト?自分をありのまま表現するみたいな。

でも嫌味じゃない。

歌はけっして上手いとは言い切れないけど、

伸びのある声量で、実に聴き心地が良いです。

音楽が好きなんだなって感じです。

 

今回の「ラブリー」は、紅白歌合戦での映像です。

若年の小沢健二が大御所たちを巻き込み熱唱する。

オザケンの良さが詰まった映像だと思います。

この映像見てると幸せな気持ちになれます。

それにしてもスタイル良いです。声量あります。

どうぞ聴いてみて下さい!

 


小沢健二 - ラブリー

 

18.花のように

 

砂漠に見いだす清らかな泉は、旅行く人の喜びであり

憩いであり、そして励ましである。荒涼たる山野に、

毅然として咲き誇る一輪の花は、また旅人へのこよなき

慰めとなり励ましとなる。

今の世の中が、荒野の如く荒れ果て枯れ果てているとは

敢えて言わないが、それでもこのむつかしい時代に、

人びとの心は次第に落着きを失って、索漠たる気配が

感ぜられぬこともない。

おたがいに手をつなぎ、助け助けられながら生きねば

ならぬこの世の中である。人の心が砂漠の如く荒れ果て

てはたまらない。せめてわれわれだけでも、清らかな

泉のように、毅然たる一輪の花のように、強く正しく

働いてゆこうではないか。

むつかしいことかもしれないが、自分の仕事に誇りを

持ち、自分の働きに意義を感じるならば、わが身の

処し方もおのずからに見いだされてくるであろう。

どんな世の中になっても、あわてず、うろたえず、

淡々として社会への奉仕を心がけてゆこう。その

姿自体が、人びとにとってすでに大きな励ましとなり、

憩いとなるのである。

花のように。泉のように。そこにわれわれの喜びもある。