My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

Dragon Ash「Mustang A Go GO!!」 + 道をひらく「世間知らず」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

 Dragon Ash

「Mustang A Go GO!!」です!

 

その存在を知るのは、

セカンドフルアルバム

「Buzz Songs」を聴いてからです。

当時、ヒップホップと言えば、

・スチャダラパー

・EAST END

という、比較的大衆的なヒップホップ

しか知りませんでした。

しかし、Dragon Ashを聴いて、ヒップ

ホップの概念が変わりました。

まずはこの曲!

 


陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash

 

とにかく降谷建志がイケメン過ぎる(笑)

ヒップホップの勝手なイメージで、スチャダラの

BOSEみたいな感じのボーカリストばかりだと

思っていたので(笑)

 

このアルバムはヒップホップだけでなく、様々な

ジャンルの音楽で構成されていました。

降谷建志の高い音楽センスが見受けられます。

 

そしてロックテイストのこの曲、

「Mustang A Go GO!!」です!

18歳の免許取り立て時に、仲間と軽にダンゴで

乗って、この曲を聴きながら街に繰り出してました。

なんの目的もなく、ただ騒ぎたいだけみたいな。

颯爽感を感じる素晴らしい一曲です!

同世代の方、若い頃の無敵な自分に戻りましょう(笑)

 


Mustang A Go Go!!!  1999.4.11 赤坂BLITZ  12/17

 

おまけに「grateful days」もどうぞ!

この曲は、間違いなく日本音楽界に革命を起こしました!

 


dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1)

 

32.世間知らず

 

忍耐づよく、根気よく、知識を身につけよう・校長

と先生の命令に絶対にしたがうべし・校長う先生が

教室にはいるとき、教室を出るとき、起立して送迎

すべし・先生に答えるときは起立・先生の許可あって

客席すべし・校長と先生には敬意をはらい、校長や

先生に道で出会ったときは礼儀正しいおじぎをせよ・

年上のものを尊敬せよ・老人、幼児、弱いものに

親切にていねいであれ、道や席をゆずり、あらゆる

援助をせよ・親のいうことをきき、手助けをし、

弟妹のめんどうをみよ・・・・。

これは、ソ連の小学校、中学校で省令として公布

されている。”生徒守則”の一部で、この規則を破った

生徒は、退学の罰を負うということである。中共に

おいても同じようね規則がつくられていたというし、

欧米諸国においてもこれに似たことが説かれている。

どの国においても、たとえ主義主張がちがっても、

人間として大事なことは万国共通、人みな共通で

ある。だからやはりどこでもだれでも大事にする。

礼儀とか道徳とかいうと、何となくうとましいもの

のように思うわが国の昨今、おたがいに世間知らず

であってはならないような気がする。