My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

山嵐「山嵐」 + 道をひらく「ノレンわけ」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

山嵐

「山嵐」です!

 

以前紹介した、

Dragon Ash同様に、

日本音楽界に革命を起こした

と感じさせるバンドです。

 

ラウドロックにラップを乗せる

イケイケの曲が多かったですね。

 

この時代って、こんな感じの

音楽が流行ったんですよね。

ちょいワル系のラップが。

Dragon Ashと同時期に売れたんで、

免許取り立ての高校三年後半に、

アルトワークスにダゴ乗りして、

街に繰り出していました。

懐かしい思い出です(笑)

 

この曲を聴くと、一瞬であの時代に

戻る事ができます。

久しぶりに聴いたら、いま時代でも

全然通用しますよね!

 

⇩ 下のリンクをクリックして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=XwclEodwnuo

 

この曲の方が好きかも(笑)

テンション上がりまくりです!

 


山嵐"BOXER'S ROAD"Official Music Video

 

少し後ですけど、こんな曲も流行りました。

韻を踏みまくりです(笑)


RIZE LIVE 〜drum solo & Why I'm Me〜

 

83.ノレンわけ

 

昔は、お店に何年かつとめて番頭さんになったら、

やがてノレンをわけてもらって、独立して店を

持ったものである。今でもそういうことが、一部

で行われているかもしれないけれど、それでも

世の中はずいぶん変わった。

生産も販売もしだいに大規模になって、店の組織

も会社になって、だからもうノレンわけなどと

いうものはすっかり影をひそめてしまった。つま

り、独立して店を持つということがむつかしく

なって、会社の一員として終生そこで働くという

形が多くなったのである。

世の中の進歩とともに、大規模な生産販売に移行

してゆくのも自然の姿であろう。だからこれも

またやむを得ないことかもしれないが、しかし

ノレンわけによって、独立の営みをはじめると

いうあの自主的な心がまえまでも失ってしまい

たくない。会社の一員であっても、実はそのなか

で、それぞれの勤務の成果によって、それぞれに

ノレンわけをしてもらっているのである。だから

みんなその仕事では独立の主人公なのである。

そんな気持ちで、自主的な心がまえだけは、終生

失わないようにしたいものである。