My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

織田裕二「歌えなかったラヴ・ソング」 + 道をひらく「人間だけが」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

織田裕二

「歌えなかったラヴ・ソング」です!

 

昨日の江口洋介に続き、

「湘南爆走族」出身の名俳優です。

江口洋介同様に、三枚目からシリアスな

役柄までなんでも演じます。

 

三枚目役では、

ドラマ「お金がない!」が好きでしたね。

貧乏ドラマです(笑)

東幹久織田裕二の後輩役で出演してま

したが、東幹久らしい、主人公を引き立

てるだけ引き立てて終わる可哀そうな

役柄でした(笑)

主題歌も織田裕二が歌ってましたね。

 


お金がない 織田裕二 OVER THE TROUBLE

 

シリアス役なら、

ドラマ「振り返れば奴がいる」ですよね!

天才医師の超Coolな役柄でした。

最後は刺されて死んだんですかね?

 

そした伝説のドラマ、

「東京ラブストーリー」

のカンチ役ですよね!

ごく自然な社会人役で、人間味溢れる

役柄でした。

ここでも江口洋介と共演しています。

いつかまた共演する事を願っています。

 

それでは、今日紹介する

「歌えなかったラヴ・ソング」です。

なんか青春を感じる曲です。

楽しいキャンパスライフや就活を経て、

ひとつの恋が終わる・・。

歌詞がバブル時代っぽいんですよね!

 


織田裕二 歌えなかったラヴ・ソング

 

ついでにこの曲も好きです!

山本高広を連想してしまいます(笑)

 


織田裕二 All my treasures

 

31.人間だけが

 

この世の中、見方によっては、すべて人と人との

約束のうえに成り立っているといってもよい。

友人との待ち合わせの時間の約束から、金銭物品

の貸借の約束、さらには社則や国家の法律という

ものも、おたがいの生活を秩序だて円滑にするた

めの、一つの大事な約束ごとであるといっても

よい。

約束はおたがいの信用の上に花ひらく。だから

これらの約束を守るか守らないかは、人間の精神

の高まりを示す一つのバロメーターであって、

道義とか道徳というものも、こうしたところに

その成果の如何をあらわしてくる。

自分に都合が悪くなったからといって、平気で

約束を破るというのは、これはまさに動物の世界。

人間だけが、おたがいにかわした約束は、これを

キチンと守るという天与の高い精神の働きを

持っているのである。

もしもこの精神が力弱くなったら、その影響は

社会生活のあらゆる面に、物心ともの大きなマイ

ナスとなってあらわれてくる。単に待ち合わせの

時間をムダにするというようなことだけでは事は

すまされないであろう。おたがいに、約束は

守りたい。