My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

本城裕二(三上博史)「夢 with YOU」 + 道をひらく「眼前の小利」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

本城裕二(三上博史)

「夢 with YOU」です!

 

本城裕二は、

ドラマ「チャンス!」での

三上博史の役名で、

傲慢でプライドの高い元スター役です。

西田ひかるとの共演でしたね。

当時、何の雑誌かは忘れましたが、

好きな女性芸能人で3位でしたよ!

1位 宮沢りえ

2位 牧瀬里穂 

3位 西田ひかる

だったと思います(笑)

 

とにかく三上博史がカッコいい!

私の中では、永遠のN0.1です!

 

元スターの歌手役なんですが、ドラマの

中で本城裕二として歌っています。

「小さくまとまるなよ!」が口癖でしたね。

実際に本城裕二の名義でCDも出してます。

けっして上手いとは言えませんが、

男の色気がバリバリです!

作詞作曲は、久保田利伸です。

久保田利伸も自身で歌っていますが、

やはり本家(久保田利伸)の方が、

聴き心地がいいです(笑)

 

私が中学一年のドラマなんで、もう27年前

になります。

でも三上博史は時代を感じさせないカッコよさ

です。現代でも余裕で通じると思います。

 

それでは、イケメン博史をどうぞ!

 


本城裕二 - 夢 with You

 

本家もどうぞ!抜群の歌唱力です!

サビの盛り上がりが、まるで別物です(笑)

 


久保田利伸 - 夢 with You - 1993

 

ついでに本城裕二がドラマで歌ってた

「お経みたいな曲」です(笑)

「ETCHED HEART」もどうぞ!

ドラマ見てた人には無茶苦茶懐かしいはずです!

↓ このリンクをクリックして下さい。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7338584

 

38.眼前の小利

 

一匹狂えば千匹狂うというが、これは何も、馬だけに

かぎったことではない。人間でも、一人がちょっと

した心得ちがいをしたならば、それに引きずられて

また多くの人が道を誤る。ことに、それが利欲にかか

わった問題となると、とかく人の判断は狂いやすい。

そして眼前の小利にとらわれる。

眼前の小利にとらわれるな、とは昔からのことわざ

であるが、小利にとらわれては、結局は損をする。

その損も、単に自分だけで終わるならまだ罪は軽い

が、今日の世の中のように、仕事と仕事とがたがい

に密接につながっているときには、一人の損がみん

なの損となり、その心得ちがいは大へんな結果を

生む。

こんなことは、いまさら事新しくいう必要もないの

だが、この世の中、やっぱり一部の人のちょっと

した心得ちがいからいろいろの問題がひき起こされ

ていることを思えば、眼前の小利にとらわれるなと、

何度も何度もくりかえしていいたくもなってくる。

別にむつかしいことをいうつもりはない。また

いっても詮ないことだと考えてもいない。こんな

ことは結局、人の良識に訴えるのが根本で、だから

何度も何度もあきずにいいたいのである。