My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

尾崎豊「Oh My Little Girl」 + 道をひらく「日々是新」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

尾崎豊

「Oh My Little Girl」です!

 

尾崎豊が死んだのは、私が中学生になって

間もない頃です。

まだ音楽にも大して興味がない頃。名前と

有名な曲程度は知ってましたが。

正直、尾崎豊の死に対しても、そこまで興味

は湧きませんでした。

それから約2年後、

月9ドラマ「この世の果て」の主題歌

「Oh My Little Girl」

尾崎豊の凄さを知ることになります。

 

先ずはドラマ「この世の果て」です。

鈴木保奈美三上博史のなんとも切なすぎる

ラブストーリーです。

正直、中学3年生の私には重すぎる内容でした💧

まさに「この世の果て」

そして、鈴木保奈美もさることながら、

三上博史の圧巻の演技力です。

このドラマで三上博史にドはまりしました(笑)

未だに好きな俳優ベスト1位です。

ちなみに2位は、大沢たかおです(笑)

 

この切ないストーリーに

魂の籠った、切なく儚い尾崎豊の歌声。

「この世の果て」にピッタリな世界観。

このドラマを通じて尾崎豊にハマりました。

 

ちなみにB面の「ドーナツショップ」

名曲です。

どうやら、「Oh My Little Girl」は1983年発売の

デビューアルバムに収録されているようです。

また、「ドーナツショップ」は1985年発売の

3stアルバム収録です。

全く知りませんでした。

ホントに尾崎豊の才能には驚かされます。

10代でこんな曲作れるの?

こんな詞を書けるの?

今生きてたらなんて愚問ですが、

きっと死があるから伝説なんですよね。

才能がある人間ほど早死にするのは

なぜなんですかね。

 


尾崎豊(Yutaka Ozaki) - OH MY LITTLE GIRL

 


ドーナツショップ 尾崎豊/yutaka ozaki/  live

 

12.日々是新

 

 年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまれば

あめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があら

たまったとき、それはいつでもあめでたい。

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。

照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、

見るもの聞くものが、みな新しい。

年の始めは元旦で、一日の始めは朝起きたとき。年の

始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。

毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった

心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめで

たい。

きのうはきのう、きょうはきょう。、きのうの苦労を

きょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日

にて足れり」というように、きょうはまたきょうの

運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。

毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、

しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。