My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

BLACK CATS「いきなりハートブレイク」 + 道をひらく「困っても困らない」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

BLACK CATS

「いきなりハートブレイク」です!

 

80年代の日本を代表する、

ロカビリーバンドです。

なんと、日本人バンド初のアメリカライブ

ツアーを行ったみたいです!

知らなかった・・・。

私の想像以上に凄いバンドなんですね!

 

出会いは18歳です。友達がふと私の車に

CDを持ってきたのがきっかけです。

チェッカーズが好きだった私は、ロカビリー

なんとなく興味を持つ程度でしたが、このCDを

聴いて度肝を抜かれます。

中でも「いきなりハートブレイク」は最高でした。

この曲の歌詞に、「イエローワーゲン」って

出てくるんですよ。

その歌詞に惚れて、実際に「イエローワーゲン」

二十歳になった時に購入しました(笑)

「イエローワーゲン」黄色のビートルです。

1974年式でよく壊れましたが(笑)

私の中で「イエローワーゲン」はロカビリーの

代名詞になってます。

 

何と作詞は織田哲郎です!

これは知りませんでした(笑)

そして、ボーカルの高田誠一は2004年に

白血病で亡くなります。

44歳ですよ。私もその年齢に近づいてきてます。

短命ですけど、人間いつどうなるかなんて誰にも

分かりません。

今を生きましょう!

 


Black Cats - 7 いきなりハートブレイク

 

この曲が一番有名ではないんですかね?

かなりイケてます!

当時、ロカビリーカフェに入り浸ってましたね(笑)

 


BLACK CATS/ 東京ストリートロッカー

 

個人的にはこの曲も大好きです!

高田誠一の渋いダンスも最高ですよね!

 


エデンの東へ

 

52.困っても困らない

 

ひろい世間である。長い人生である。その世間、

その人生には、困難なこと、難儀なこと、苦しい

こと、つらいこと、いろいろとある。程度の差こ

そあれだれにでもある。自分だけではない。

そんなときに、どう考えるか、どう処置するか、

それによって、その人の幸不幸、飛躍か後退かが

きまるといえる。困ったことだ、どうしよう、

どうしようもない、そう考え出せば、心が次第に

せまくなり、せっかくの出る知恵も出なくなる。

今まで楽々と考えておったことでも、それがなか

なか思いつかなくなってくるのである。とどの

つまりは、原因も責任もすべて他に転嫁して、

不満で心が暗くなり、不平でわが身を傷つける。

断じて行なえば、鬼神でもこれを避けるという。

困難を困難とせず、思いを新たに、決意をかたく

歩めば、困難がかえって飛躍の土台石となるので

ある。要は考え方である。決意である。困っても

困らないことである。

人間の心というものは、孫悟空の如意棒のように、

まことに伸縮自在である。その自在な心で、困難

なときこそ、かえってみずからの夢を開拓すると

いう力強い道を歩みたい。