My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

L'Arc~en~Ciel「winter fall」 + 道をひらく「自分の非」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

L'Arc~en~Ciel

「winter fall」です!

 

 

私の高校時代、グレイ、ラルク、

黒夢、イエモン、ソフィア、

ルナシーと、ビジュアル系ロック

バンドの最盛期でした。

イエモンはちょっと違うかも。

 

 

flowerラルクの存在を知り、

この曲で知名度が一気に上がった

感があります。

 

私の妻がtetsuyaのファンでした(笑)

家に行ったらtetsuyaの団扇が

ありましたもんね(笑)

 


winter fall 説明欄 歌詞付き

 


L'Arc〜en〜Ciel 【虹】live

 


L'Arc~en~Ciel flower

 

104.自分の非

 

人間は神さまではないのだから、一点非のうち

どころのない振舞などとうてい望めないことで、

ときにあやまち、ときに失敗する。それはそれ

でいいのだが、大切なことは、いついかなると

きでも、その自分の非を素直に自覚し、これに

いつでも殉するだけの、強い覚悟をもっている

ということである。

昔の武士がいさぎよかったというのも、自分の

非をいたずらに抗弁することなく、非を非とし

て認め、素直にわが身の出処進退をはかったか

らで、ここに、修業のできた一人前の人間とし

ての立派さが、うかがえるのである。

むつかしいといえばむつかしいことかもしれな

いが、それにしても、近ごろの人間はあまりに

も脆すぎる。修練が足りないというのか、躾が

できてないというのか、素直に自分の非を認め

ないどころか、逆に何かと抗弁をしたがる。そ

して出処進退を誤り、身のおきどころを失う。

とどのつまりが自暴自棄になって、自分も傷つ

き他人も傷つけることになる。これでは繁栄も

平和も幸福も望めるはずがない。

自分の非を素直に認め、いつでもこれに殉する

この心がまえを、つねひごろからおたがいに

充分に養っておきたいものである。