My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

チェッカーズ「Song for U.S.A.」 + 道をひらく「年の瀬」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

チェッカーズ

「Song for U.S.A.」です!

 

私がチェッカーズを好きになる

きっかけの曲です。

確か、チェッカーズが主演した

同名の映画主題歌だったと思います。

 

この曲くらいから雰囲気変わり

ましたよね。服装も髪型も。

 

今でもカラオケで歌います!

若者は知りませんよね(笑)

 


チェッカーズ(THE CHECKERS) 「Song for U.S.A」

 

この曲もよく歌います。

意外とスナックで好評なんですよ(笑)

 


チェッカーズ 「Room」

 

103.年の瀬

 

年の始めがあれば年の終わりがあるのはあたり

まえで、だからいまさらになってバタバタあわ

てる必要もないのだが、やっぱり年の暮れにな

ってみると、あれもこれもとウロウロする。

一年三百六十五日の最後のしめくくりをつけて

おきたいと思うのであろう。

人間、生まれたときがあれば死ぬ時があるのは

あたりまえで、だから死が近づいたとていまさ

らあわてる必要もないのだが、さてとなると、

やっぱりあれこれと気ぜわしくなる。年の瀬は

むりやりにでも越せるが、生命の瀬はそんな具

合にはゆかない。

年の瀬は、これを越してしまえば年の始まりが

ある。しかし生命の瀬はそれでおしまい。まこ

とに融通のきかない話である。

しかし融通がきかないからこそ、人はまた真剣

になるのであって、融通無碍もいいが、融通の

きかないことにもまた一得がある。

人はさまざま。事はさまざま。いろいろと気苦

労なことであるが、人生の最期には融通のきか

ない一線があることを知って、つねひごろから

心がけをよくしたいもの。

こんなことはわかりきったことだが、わかりき

ったことだけに、何度も自分に言い聞かせてお

きたいものである。