My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

CHAGE and ASKA「太陽と埃の中で」 + 道をひらく「わが事の思いで」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

CHAGE and ASKA

「太陽と埃の中で」です!

 

チャゲアス全盛期、

あの名曲「SAY YES」の前の

シングルです。

 

本当にこの頃のチャゲアスは

神懸ってますね!

 

メロディーは当然のこと、

ASKAの書く詞がまた最高なんです。

たまに難しすぎて意味が分からない

時もありますが(笑)

 


1991年「SAY YES TOUR」(1/10) 太陽と埃の中で

 

この曲もチャゲアスを代表する名曲です!

イントロの美しさに聴き惚れます。

 


[MV] LOVE SONG ('92 Ver.) / CHAGE and ASKA

 

116.わが事の思いで

 

ひとくちに漫才、落語といっても、上手下手

さまざまである。同じネタでも名人上手がや

れば、抱腹絶倒つきないおもしろみがあるけ

れども、下手な人がやればおもしろくもなけ

ればおかしくもない。ましてや素人がやれば、

あくびを殺しながらの時間の浪費。材料が同

じなのに、どうしてこんなにちがうのか。

持ち味もあろう、適性もあろう。修練もあろ

うし、くふうもあろう。熱意のちがい、真剣

さのちがい、研究心のちがい、こうしたもの

が統合されて、天地の差を生み出しているの

かもしれない。

漫才ならば、下手でもせいぜいが時間の浪費

で終わるけれども、これが一国の政治ともな

るとそう簡単に事はすまない。同じ国土、同

じ国民、同じ国富、つまり材料は同じでも、

政治のやり方一つ、政治家の心がけ一つで、

国民の盛衰、国民の幸不幸が根本的に左右さ

れてくるのである。国家の運営も会社の経営

も、また焦点の経営も団体の運営も、すべて

みな同じことが言えるであろう。

他人事ではない。わが事である。わが事の思

いで、今一度、政治を吟味したい。経営を吟

味したい。そして個人として、また国民とし

てのわが身のあり方を静かにふりかえってみ

たい。