My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

CHAGE and ASKA 「天気予報の恋人」 + 両親の優しさ

こんばんは。zzppmmです!

今日のMy-Favorite-Songは、

CHAGE and ASKA「天気予報の恋人」です!

 

私が小学生の頃の曲です。

確か、スバル「ヴィヴィオ」のCMソングで、

日本テレビ「ズームイン朝!」の7:30くらいに

よく流れていたCMです。

小学生だった当時は、歌詞なんて全く気にせず。

ただ、大人になって聴き直してみると、なんと歌詞の可愛らしい事(笑)

私は人を好きになると、恋は盲目になるタイプです(笑)

この歌は、「恋人を独り占めしたい」「可愛すぎて誰かにとられそうで不安」

という男心を歌ってます。

まさに私の為にあるような歌です(笑)

「君の手のひらサンドウィッチ」って歌詞があります。

運転中に助手席の彼女とハンドブレーキの前で恋人繋ぎ。

考えるだけでドキドキします。

この歌のサビは、同じチャゲアスの「恋人はワイン色」にちょっと似てますよね。

「恋人はワイン色」は一目惚れの歌ですよね。

チャゲアスの歌は、二人の圧倒的な歌唱力に目が行きがちですが、

どの曲も歌詞が素晴らしい。

ASKA独特の言い回しと言いますか。

ロマンチックな歌詞、時には男らしい歌詞、詩人です。

確か、2000年くらいに「天気予報の恋人」ってドラマがありましたね。

この曲とは関係ないんですけど、面白いドラマでした。

佐藤浩市と稲森いずみ。深津絵里や矢部浩之。米倉涼子がわき役でした(笑)

それでは、CHAGE and ASKA 「天気予報の恋人」どうぞ!


1990LIVE2

 

両親の優しさ

私の父は76歳、母は74歳です。

まだまだ元気ですが、いつどうなるか分かりません。

私は男三人兄弟の末っ子。

可愛がられて育ちました。

小さい頃から迷惑ばかり掛けました。

多分、私が知らないところで頭を下げてたと思います。

学生になっても、社会に出ても、結婚しても、

そして今も、迷惑ばかり掛けてます。

それでも私の事を今でも大事にしてくれます。

マザコン、ファザコンとかではないとは思いますが、

そうなのかもしれません。

いくつになっても子供なんだなって思います。

どうか長生きしてほしい。

まだまだ親孝行出来てません。

情けないですが、両親がいなくなるのなんて考えられません。

未だに私の心の拠り所なんです。これからも。

ほんとに甘い考えだなって思います。

私も二児の父親です。

自立はしてても、どこかでまだ子供なんです。

同居は出来なくても、私が面倒みるから!

その時は遠慮なく私に甘えて下さい。