My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

BLANKEY JET CITY「自由」 + 吃音

こんにちは。zzppmmです!

今日は「吃音」についてです!

 

吃音とは

簡単に言えば言葉が出にくい事です。激しい時は、言葉を発する事

すら困難です。呼吸が出来ず真空状態のよう。

「あ、あ、あ」と頭文字を繰り返す連発型。「あ・・・・」と頭文字

が詰まって発する事が出来ない難発型。連発型のバージョンアップが

難発型のように感じますが、どうやら関係は無いようです。

ちなみに私は難発型吃音と出会い32年です(笑)

 

吃音になった経緯

明確ではないですが、吃音になりやすい性格があるようです。

・感受性が高い

・他人の気持ちを考えすぎる

・優しい

・真面目、几帳面

・愛情深く、感情移入しやすい

などがあります。

遺伝ではないのでしょうが、これらの性格が遺伝子に組み込まれて

いると考えたら、遺伝というのも考えれますよね。

私は上記に書かれているような性格です。

ただ、このような性格の人なんていくらでもいるはずです。

実は、「性格+トラウマ+資質」が重なって吃音が始まるらしいです。

確かに私は、人には言えぬトラウマがあります。

また、資質というのは吃音の才能?なのでしょうか。

私は、小学3年生の頃に「裸の大将放浪記」の山下清(芦谷雁之助)

モノマネで一世風靡しました(笑)

山下清といえば、「ぼ、ぼ、ぼくはおにぎりが食べたいんだな」

得意文句の連発型の画家です。 ☜ ちょっと説明が雑ですが(笑)

私にはきっと吃音の才能(資質)があったのでしょう。モノマネで一躍

小学校の有名人になったのですから(笑)

元々持っていた吃音の資質+吃音になるための努力をしてしまったのです(笑)

これで吃音になるための要素を全てクリアしています(笑)

なるべくしてなったハード吃音者です。

 

吃音って治らないの?

小学5年生から吃音を治すために色々試しました。

・歌を歌いながら話す(不思議と歌では吃音が出ない)

・喋る前に大きく深呼吸して息を吸う

・活舌をよくする

・横隔膜を鍛える

・頭文字をわざと伸ばして話す(おーはようございます等)

一時期は改善傾向にありましたが、またすぐ元通りになります。

不思議と吃音って波があるんですよ。良い時悪い時って。

実際、40歳になった現在でも当然吃音です。

なかなか治りませんね(笑)

 

吃音の苦労

やはり、話したい言葉が出ない事です。

自分が吃音だと周知されている中では比較的喋りやすいですが、

大人になるにつれて世界が広がり、初めて会う人と会話したり、

大勢人がいる場で発言する事も多くなってきます。

そんな時は地獄です。特に会議や挨拶では周囲から白い目で見られ

ている気がして落ち込み方が半端ないです。(実際は、気のせい

が多く、偏ったネガティブ思考に陥っているのです)

ただ、吃音の事を知らない人からみれば、「緊張して言葉が出にくい

だけの事だろう」という程度の認識しかないようです。

正直これもタチ悪い。逆に「コイツ、いつまで緊張してんだ」と

能力の低さを露呈しているようで。どうせなら緊張ではなく吃音と

認識された方が、「吃音だから仕方ないね」と割り切ってもらえる

可能性があるからです。私って意外とプライド高いのかも(笑)

そのプライドというか羞恥心でマイナス思考に陥り、自分には何が出来る

出来ないなんて考えて、職域も狭くなる可能性があります。

特に話す仕事(営業など)は無理だと考えてしまいますよね。

 

吃音で良かった事

これは負け惜しみになるのですが、喋り方のインパクトが強いので、

初対面から人と仲良くなりやすい。覚えてもらえる。

実際は吃音なんてなくても、人と仲良くなって覚えてもらえるなんて

いくらでも方法があるのでしょうがね。

実際に、友人がかなり多いです。比較的ポジティブな吃音者なんですよ!私は!

ただ、きっと馬鹿にされてます。相手からすれば、「吃音で可哀そうだな。

仲良くしてやるか」と哀れみというか下に見られているような気がします。

ここでも吃音者特有の超ネガティブ思考が現れています(笑)

吃音が治る事にこしたことはありません。もうすでに何も意識しなく普通に言葉

がでるという感覚を忘れました(笑)できる事なら、普通に話したい。

ネット社会になり、吃音で検索すればあらゆる情報が出てきます。

吃音の治し方でも沢山あり過ぎて、どれが正解かなんて分かりません(笑)

ただ、この喋り方と一生付き合って行く覚悟はあります。もうすでに

自分の一部なんですよね。

未だに笑われる事や白い目でみられる事なんて日常茶飯事です。

それで良い訳ないのですが、治らないので仕方ない。

別の方法で吃音をフォローしていくしかないんです。

 

最後に

吃音に対する悟りを開いたみたいなカッコいい事書きましたが、

本当の本音は、当然治りたい。先日、吃音が改善される教材を購入

しました。本当に治るかもう一度努力してみます。

もし本当に治れば、その教材を宣伝します(笑)

一般的に吃音者は成人人口の1%らしいです。軽度から重度まで

沢山の吃音者が存在します。ちなみに、私の周りには私ほどの吃音者

はいません。独占状態です(笑)

ちなみに、頭文字に「あ~」「え~」を加える事で、言葉が出やすくなります。

現在はこの方法であらゆる場面を切り抜けています。

たた、挨拶で「え~、おはようございます」なんて可笑しいですよね(笑)

吃音者の気持ちが、このブログでいくらかでも楽になったら幸いです。

あなただけではありません。ここにハード吃音者がいますよ(笑)

※私は「裸の大将放浪記」が原因で吃音になった人たちが意を決して

集まってくれれば、あの番組の訴訟を起こす覚悟がありますよ(笑)

 

 

さてさて、今日のMy-Favorite-Songは、

BLANKEY JET CITY 「自由」です!

中学時代に、オシャレな同級生が聴いていました。

あの時代に入れ墨バリバリの姿。

美しいメロディーと歌声。

独特の世界観。

この曲を知っているだけで、自分は他の同級生とは

違う特別な人間なんだと感じていました。(あまりにオシャレ過ぎて)

世の中はビーイング全盛期ですかね。

ちなみにビーイングも大好きなんですけどね(笑)

この曲はYouTubeにカバーしかなかったので、

ニコニコ動画のURLを載せました。

このセンス楽しんで聴いて下さい。

https://www.nicovideo.jp/watch/nm10972992