My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

吉川晃司「BOY'S LIFE」 + 道をひらく「転んでも」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

吉川晃司

「BOY'S LIFE」です!

 

現在では俳優業もこなす吉川晃司

顔、声、身体どれをとってもイケてます。

最初はこの曲からです。

私はこの曲で吉川晃司を知りました。

さすがに水球で鍛えた肉体が素晴らしいですね。

 


吉川晃司 KISSに撃たれて眠りたい

 

それから高校生になり、この番組で

吉川晃司にハマります。

 


吉川晃司 in HeyHeyHey2 1995

 

 

布袋寅泰同様、ダウンタウンに引き出されてますよね(笑)

この番組に出るまでは、本当にC00Lの一言。

それが段々と丸くなります。

年齢を重ねていくという事もあるのでしょうが、

現在のキャラのきっかけはダウンタウンと思います。

 

ちょうど、HEY!HEY!HEY!に初出演した頃の歌が、

「BOY'S LIFE」です!

久しぶりに聴いたら、やっぱりカッコいい!

 

ちなみに、この後に「COMPLEX」にハマります。

この一連の流れは布袋寅泰から始まってます。

布袋、BoΦwy、COMPLEX、氷室、吉川

繰り返し繰り返して今に至ります。

私の人生、彼ら抜きには語れません(笑)

BoΦwy、COMPLEX、氷室は後日紹介しますね。

 


BOY`S LIFE♪吉川晃司(ゴールデンイヤーズライブ1998)

 

 

56.転んでも

 

「七転び八起き」ということうわざがある。何度失敗

しても、これに屈せずふるい立つ姿をいったもので

ある。

人生は長い。世の中はひろい。だから失敗もする。

悲観もする。そんなとき、このことわざはありがたい。

だが、七転んでも八度目に起きればよい、などと呑気

に考えるならば、これはいささか愚である。

一度転んで気づかなければ、七転んでも同じこと。

一度で気のつく人間になりたい。

そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切。

このことわざは、意地きたないことの代名詞のように

使われているが、先哲書生の中で、転んでそこに悟り

をひらいた人は数多くある。

転んでもただ起きなかったのである。意地きたないの

ではない。真剣だったのである。

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れ

たほうがいい。真剣ならば、たとえ失敗しても、ただ

は起きぬだけの充分な心がまえができてくる。

おたがいに「転んでもただ起きぬ」よう真剣になり

たいものである。